見出し画像

失恋の乗り越え方

もう40代目前なのに未だに過去の失恋の乗り越え方がわかりません。
たまに思い出しては涙が頬を伝うことがあります。

そう、それは後悔ばかりが残った不完全燃焼な恋だったからでしょうね。

意外と体の関係もしっかりあり、色々と恋愛やり切ったなと思える人のことは思い出さないんですよね。不思議です。(私だけでしょうか?)

やっぱり自分が好きになった相手というのは忘れがたい存在なのでしょう。

しかも何故自分は間違った選択をとってしまったのか。。。

自分から壊してしまったという大きな後悔があります。

ふとした時にまた頭に出てきてしまい、乗り越えたと思ったはずなのにただ時だけが過ぎたみたいな感覚になることがあります。

でも記憶は封じ込め毎日思い出すことはなかったはずなのに、何故か最近頻繁に思い出して辛い気持ちになってしまいます。

おそらく思い出してしまう原因は過去の記憶とリンクする日があり、その日以降、記憶が遡って溢れ出ているのだと思います。

でも過ぎた日々のことを今更どうすることもできません。

思い出してしまうものはしょうがないので、今は未消化になっている過去の感情を追体験し、私があの時感じていた感情をもう一度思い出しています。

すると今まで見えなかった相手の感情や表情も少しずつ思い出してきました。

もしかしたら相手も相当辛い気持ちを持っていながら最後の日を迎えていたのかもしれませんね。

できなかったこと、思い残したことは相手にもきっとある。

なんならこの人ではない別の私が振ってしまった人達もこんな想いをしているのかもしれないですね。

失恋してるのは何も自分だけではないんです。

今日という日に辛い気持ちを持って失恋の痛みに耐えているあなた。

あなたの側には行けないけれど、私の文章があなたの肩をそっと抱きしめます。

その痛みが私にはわかる。

こんなに時が経ってもなお痛みのかけらが抜けないのです。

辛い時はベタですが、お酒をちょっと多めに飲んだり、体を動かしたり、家族と馬鹿みたいに笑ったり、友達に話を聞いてもらったり。。。

そして夜にまた思い出してしまったら、誰かの作った失恋ソングを山のように聴いたり、誰かの文章を読み漁ったり。。。

全て誤魔化しとわかっていても誤魔化し続けるしかないのかもしれません。

特にもう過去になってしまったのですからあの時の私もいなければ、あの時の相手ももう同じようには存在していないからです。

辛い気持ちをたくさん涙にしたら、また清々しく笑える日まで元気に楽しく暮らしていきましょう。

そしていつかまた会える時の自分が、過去最高の自分であったらいいな、なんて想像を膨らますのもいいですね。

忘れられないのなら、相手のことをこんなふうに自分が頑張るきっかけとして共に生きてみるのもいいのかもしれません。









よろしければサポートお願いいたします🙂 励みにして日々子育てや自分の目標に向かう糧としたいと思います❣️