見出し画像

スリランカ女子ひとり旅 ①

人生初の海外ひとり旅
人生初のスリランカ
たくさんの刺激を受けて
それを全部残しておきたくて
あほみたいに長くなりそうだから
noteに書くことにしました

文章は上手やないけど
面白がって読んでくれたら嬉しいです

第一話:ピュアピュア大学生、カツアゲされる

スリランカ時間22:00に
バンダラナイケ空港に到着

バンダラナイケ空港の仏像



秒で終わったイミグレ
初めてアライバルカード書いたかも
それ知らんとカウンター行って
あっちで書いてきて
って言われて書き直す


ほんでパパっと見て判子押されて終わった
指紋取らんしあんま詳しいこと聞かんし
過去一で早すぎてビビった


その後SiM買ってお金おろして外に出た
水を買い忘れたことに気づき中に戻ろうとしたら
警備員に何しに行くんって止められた
水買いに行くだけって言った
ほんで見張られてたセキュリティ厳しめ


その後ホテルの人に電話して
空港に迎えにきてもらった
すごく丁寧な人
英語をゆっくり喋るし言葉遣いも綺麗だし
節々に心がこもってるなって感じがする
結構頻繁にfantasticって使う笑
スリランカ着いて若干の緊張感があったけど
ほっと出来た一息つけた


ホテルは三ヶ月前にリノベしたばっからしく
シャワーはお湯でやんかったけど
水周りも綺麗でよかった

ホテルにいたイエスとブッダ
聖☆おにいさん

朝起きてバス停の場所とバスの番号教えて貰って
お見送られて出発
バス停着いたらちょうど教えてもらったバスが
来ててコロンボフォート!って言って
乗っけてもらった
バスはスクールバスみたいな感じで狭い
前から乗ったし荷物多いから
みんなになんやこいつって目で見られる

バス 187便

150ルピーって言われて
100先に渡して50探してる間に
200渡したと勘違いされて50戻ってきた
理解が追いつかず、
は?ってなってたらもうどっか行っちゃって
まあいいやで50で乗せてもらった
ちなみに1ルピー=0.35円
やから今回は15円で1時間くらいバス乗ったわけ


バスの中には運転手と別でお金集め係がいる
片手に現金を握りしめて
人が乗って座ってから集金しにくる
ほんで毎回行先を聞くわけでもなく、
乗客が自分でほいって渡してるのがほとんど
お釣り欲しけりゃ自分で言えよな、
みたいな感じ
まじでテキトー

バス内はカラフルで
謎にLIVE配信のフェスの映像流れてて
その割に人は大人しくて
集金係の到着地を告げる声が響くだけ


コロンボフォート駅着いて
電車のチケット発券して
外でうろうろしとるとトゥクトゥクドライバーに
めちゃめちゃ声かけられるどっか連れてくよって
まあ全部断るけど


電車ん中で食べる用にパンをふたつ買った
マレーシアまじでパン屋無いんやけど
スリランカはコンビニくらいの頻度である
カレーを中に入れたナンみたいなやつと
コロッケサンド

駅前のちっさいパン屋さん

電車はおばちゃんの横
知らない人と喋りたいのよーって言ってた
かわいい
途中でバナナと手作りケーキとお菓子と
色々もてなしてくれた
スリランカのこととかたくさん教えてもらった
写真撮って帰り際にWhatsApp交換してバイバイ

バナナと手作りケーキ

てか電車じゃないね
鉄道
電気で動いてないんよね
やからパンタグラフも無い
うちのは新幹線みたいな内装やしACもあったけど
二等車、ノーマル車両はAC無いし
ぎゅーぎゅー詰め
インドよりはましやけどインドみたいな感じ


結構ちんたら走る
でも田園風景や小さな町が窓から見えて
3時間くらい座ってたけど何も無くても飽きない
車内販売もあってお菓子、パン、お茶?とか
いろいろ持ってくる

うちが乗った列車
車窓から見えた田園風景
車内販売のお茶
おばあちゃんちにありそうなポット

駅ついてから
日本語喋れるおじちゃんのトゥクトゥクで
ホテルまで向かった
ウェルカムドリンクで紅茶持ってきてくれた
ほんでそれ飲んだりのんびりしてたら
雨降ってきた
電車で会ったおばちゃん(以下スリランカママ)から
テレビ電話かかってきた。ホテル着いた?って
まじでかわいい


トゥクトゥク待ちの間に
ホテルで働いてる男の子Sanjayと喋ってた
21歳って言ったら、
え、アラサーかと思ったって言われた
大人っぽく見られがちやけど
アラサーはさすがに言われたことないわ
ゆるさん
そんな彼は20歳
ゆるさん

うちをアラサー呼ばわりした20歳

その後仏教寺院とその横の博物館に行こうと
思って歩いてたらダンス見る?って言われて、
興味なかったけどあーって言ったら連れてかれた
ここで連れてってくれた人の名前はDanu
あとからも出てくるので覚えといてね


ダンスは2000ルピー 
民族ダンス、音楽、パフォーマンスを見た
日本ではこういう派手なのないよね
あるっちゃあるけど日本と言えば、
でこんな派手なのはない
男が太鼓をたたき女が踊る
途中で火食べるし火吹くし火の上歩くし
まじで人の身体どうなっとんねん


ショーが終わって
パフォーマーと写真撮影できるよってなって
ステージにおいでおいでーって手招きする
記念に撮ってもらったら
はい、ドネーションしてね
って言われる
ドネーションを人にがめつく要求するな
しかもこれドネーションという名のチップやろし
ドネーションて言って美しく見せてて
うけるなって思った

火の上歩いてた
フィナーレ

その後はDanuのガイドで横の寺に
靴を脱いではだしで歩く
でかいしなんか派手だし
仏教徒は白い服を着てお花を供えて合掌してる
寺に象がいるのがインドに近いなって気がする
ブッダの歯を見た
あのでかいキラキラのどの部分が歯だったのか
わからんけど歯らしい
スリランカの首相?が来てて一瞬だけ見た
こいつが税金を悪用してるやつだ

真ん中のキラキラのどれかがブッダの歯らしい
象牙いっぱい



外に出たらお線香の香りがして
なんか懐かしくなった
蝋燭をともす場所にはみんながオイルを入れてた
ココナッツオイルだと思う匂い的に
すごく幻想的な空間だった

彼は僕は仏教徒だからカルマを信じてるの
いつか自分に良いことが返ってくるから
今、君に良いことをするんだ、とか
なんかそういうことを何回も言ってた

その後は市場に連れてってもらった
ほぼ閉まってたけど
スパイスとか紅茶とかいろいろ買った
ほんで現金手元に無かったから下ろしに行った
けど絶対ぼられてる
ディスカウントねとか言ってたけどあれ絶対嘘
でもまあいいやもう
日本円にしたら大したことないし
観光地ってそういうもんだって
自分に言い聞かせた

その後夜ごはんを食べに行った
麺に炒め物を乗せたやつ
味付けがチャイニーズっぽくてよかった
けどここで旅行中1番危険な目に合う

スリランカのお米ビール

連れてかれたレストランが大通りから外れたとこ
ん、暗くないかここと思いながら歩く
その時点で引き返せばよかったし
こっちから場所を提示したりすればよかった
店の中に入ってくけどなんか暗い
スリランカってこんなもんなんかなとか思ってた
無知って危険


ご飯来る前にこれあげるよって
ムーンストーンのネックレスをもらった
これで日本に帰っても忘れないでしょって
ありがとってもらった
ここ後々重要になるから覚えといてね


ほんでご飯食べてお酒を一本だけ飲んだ
そしたらDanuが友達が下にいるって言ってた
あそーなん、じゃあ一緒に食べれば?
って言ったら4人がテーブルに加わった
ほんで適当に日本のこととか会話してた


そしたらうちがもらったムーンストーンを見て
それ高いんやでとか言いだして
普通はこんくらいするって言われた
その金額が日本円にして3万円
別に気に入ってないし
え、申し訳ないから返したいって言ったら
これは僕があげたいからあげるのって
返させてくれんかった

僕がいつ君にこれを買えって言った?
言ってないでしょ?
だし、僕はカルマを信じてるって言ったでしょ?って


ほらねDanuはいいやつなんだよーって
He is good personって
周りの四人は繰り返し言ってた
この時点で結構怪しいよな
高いものをあげとけばそれで弱み握れる、
というかあれ高かったんだから、
が理由にできるじゃんね


その後しばらくしたらこれは君が払うんだよ
みたいなことがちらっと聞こえて、
は?ってなってたらやっぱりそうだった

僕たちはお金が無いけど
君はお金がある国の人でしょ
スリランカの政府はクソで
僕らはさらに貧しくなってきてて
僕たちはお酒飲まないとやってられないんだよ
君はお金があるわけだしここで君が払うべき
そしたら君は僕たちのことを助けることができる

と、あーだこーだ言ってきた

なんで?って顔してたら

あのね、って言いながら財布を見せてきた
この中にはお金入ってないの、1ルピーも。って

え、じゃあお金もないのに飲みに来たの?
って聞いたら、うーんみたいな顔してごまかす

その後から加わった4人がDanuに
この子が払うんじゃないの?
みたいなのを言って
上手く伝わってなかったみたい、とか会話してた

そんな話聞いてない

そしたら伝票が届いて
計18000ルピー
日本円で6000円くらい

それをうちに渡してくる
今そんなに持ってないって言うと
外にATMあるからって言ってくる
それに対して嫌そうな顔をしてたら
なんかあからさまに態度を変えて怒ってきた

なんで払わないのって言ってくる
いやなんでお前らは払わんわけ

いくらなら出せるのって言われたから
10000って言ったら
でも残りのお金払えやんよ?とか言ってくる


結局妥協で15000(5000円くらい)だして
残りをDanuが出すことになった
何でDanuに払わすんや、こいつ良いやつなのに
マダムあなたが払わないといけないとか言って
怒ってきた


ほんで会計してたらさっきの態度とは裏腹に
ありがとねマダムごちそうさまとか言ってくる
気持ちが悪い


その支払いしてるくらいの時に
1人の電話が鳴った
自分が働いてるホテルからの電話だったらしく
なんか気に障る?ことを言われたんかな
急にぶわーって電話に向かって叫んで
携帯とそこにあったビール瓶を地面に叩きつけた
場の空気が凍ってうちも身体が固まった


あんな大人がぶちぎれて
物に当たってるの見たことなくて
しかも異国でその前から怖かったし
この一件以降身体の震えが止まらなくなった


そしたら他の人らがDanuに
もうこの子ホテル送ってきな
って言ってうちらはトゥクトゥクで帰ることに
帰り際に違う道通ってるなって思って
こっちホテルじゃないって言ったら
うちがあともうちょっと飲みたいかなと思って、って言われた
まじで山の中やし暗いし怖いしもう泣きたい気分
もう飲まないから早くホテル戻りたいって言って
そのままホテルに連れてってもらった


ホテルついて手切れ金だと思っ
てDanuにチップを渡した
バイバイありがとまたねまた明日の朝連絡してね
とか言って帰ってった


それが24:00前くらいでさすがに遅すぎてた
ホテルの男の子からいつ帰ってくるの?
って何回か電話もらってて状況報告はしてたけど
女一人が夜遅くまで帰ってこなくて
心配して待っててくれたみたい


ホテルのおじさんに到着早々
ロビーでここに座りなさいって言われ
こんな時間まで何してたの、
あの人は良くない人だよ
あんたの身に何かあったら
警察に電話しなきゃいけない
向こうから話しかけてくる人に絶対に
着いていっちゃだめって怒られた


ホテルいつもゲートを23:00には締めるのに
待っててくれて心配かけてごめんなさいって
言って部屋に戻った


部屋に戻ったら安心と恐怖と申し訳なさと
いろいろこみあげてきてちょっと泣いた


あの人たちがなんでそういうことをしたのか
本当に理解できなかった
この世界には良い人も悪い人もいるとか
頭では分かってたけど
良い人の面をして悪いことが出来る意味が
分からなかった
なんでそういうことが出来るんやろ、と


お金が無いからそういうことすんのかな
お金なかったらそういうことしても
許されるとでも思ってんのかなとか
なんか色々考えてあんま寝付けず
気持ちがもやもやしながら次の日を迎えました

あとから考えたら
どんだけうちピュアなんだよって話なんだけどね



次回、
スリランカの桃源郷で泣く
です
お楽しみに︎︎☺︎

泣いた時に食べてた紅茶とクッキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?