見出し画像

今日は今年最後のフランス語学校へ行ってきました。
その前に何か食べたいと思って、パリの北駅で途中下車しました。

時間が無かったので「サ ンドイッチにしよっかな」と駅周辺を歩いていると「あれ !? なんか見た覚えがあるな」。

実は大学の卒業旅行で初めてパリに来た時に泊まったのが北駅の近くだったことを、今頃になっ て思い出しました。

あの時にはまさか自分がこうしてフランスで働くことになるとは思いもよらず、「人生って おもろいな!」としみじみ感じます。パリ北駅はまさに僕にとってフランスの原点。一度、原 点に戻ることでまた再出発できるような気がしますね。そのときに泊まったホテルも記念に写 真を撮りました(笑)

原点っていう言葉、なんか良いですね!

今年ももうすぐ終わりですが、ある意味「1月1日」っていうのも原点のような気がします。年に1度、必ず返ってくる原点。僕は毎年、友人と目標を立て合っていますが、年初めにそれをするのは非常に意味のあること。諦めていた夢や目標、もう一度一緒に始めてみませんか?

何度でも訪れる原点。来年が自分も含めた周りの人達にとって、飛躍の年になりますように!

2011年5月出版の『誰かにとどけ、僕の応援歌』より

お読みいただき、ありがとうございます。より多くの皆様に、僕の応援歌がお届けできるよう精進して参ります!