見出し画像

「仕事と○○の両立」あなたの○○はなんですか?

いつも読んでくださりありがとうございます。
マイキャリアコンサルタントで運営兼キャリアコンサルタントをしております、みつはしです。
今日は、9月1日に開催されます、日経Xwomanオンラインセミナー・『次世代&現役リーダーのための、仕事と○○「両立」の秘訣ずばり教えます』にちなんで、あなたの○○ってなんですか?について、ちょっとだけ思いを巡らせていただければと思います。




仕事との両立を幅広く捉えてほしい

みなさんが仕事と○○の両立で、一番最初に思いつくのは「子育てとの両立」ではないでしょうか。仕事でも子育てでも奮闘して、自分の時間もないし、どうやっていったらいいの?と悩み山積という方も多くいらっしゃると思います。私達もそんな風に色んな感情と状況がない交ぜになっている方のお話しをうかがっています。今回のセミナーで少しでも整理して頂きたいと心から思っています。

そして、マイキャリアコンサルタントでは、それ以外にも多くの「仕事と○○の両立」を考えています。
パートナーとの生活を始めて間もなく、いわゆる家事を回すのが大変という方はそれも両立です。
病気治療など、仕事をしながら体調を整えていらっしゃる方もそれは両立です。
将来に向かって、資格取得を目指している、学校に通って勉強している方も両立です。そんな風に、柔軟に両立を受け取って頂きたいのです。

キャリコンになる前のみつはしも両立に悩んだ⁉

私はパートナーはいますが、子供はいません。ですので、仕事と子育ての両立に関しては、悩みは無いのです。
ただそんな私も両立に悩みました。
それは、愛犬あろま育てとの両立です。

え、そんなこと⁉と思われるかもしれません。

愛犬には、てんかんの持病があり、病院通いが毎週という時がありました。薬を飲んでいても、明け方に発作が起きて、救急病院へ連れていく。
朝一番でかかりつけ医に連れていくということもありました。
そんな時、最初は上司に「頭痛がひどくて」「生理痛で動けない」とうそをついていました。ただそれも限界にきて、正直に話したんです。

それは大変勇気のいることでした。ありがたいことに当時の上司は、
「もっと早く言ってほしかった」「大切な家族を放って仕事に来るような人ではないということが分かって嬉しい」と言ってくれましたが、キャリアコンサルタントになる前だった私は、誰にも相談できず、動物病院で泣いて、看護師さんに慰めて頂いたこともありました。

ペットとして飼っている犬のことだよね、と切り捨てられてしまうかもしれない。でも私にとってはかけがえのない家族。その狭間で、休んでしまう申し訳なさで立ちすくんだことを覚えています。

まずは現状の整理をしてみませんか?

「仕事と○○の両立」を柔軟に捉えて頂けたでしょうか?
是非現状を整理して、どんな風に考えていたら良いのか?何をしていったら良いのか?少しだけご自分と会話する時間にして頂けたら嬉しいです。
9月1日、オンライン上ではありますが、皆さまとお会いできますことを楽しみにしております。

マイキャリアコンサルタント 
幸せな人生のベストバランスを
~必要な時にはそばにいる 人生伴走型のキャリアサポート~
オンライン個別面談 1回9900円/60分

マイキャリアコンサルタントの相談員は、全て国家資格キャリアコンサルタントの有資格者です。カウンセリングスキルとあなたのキャリアを導くための知識をもっているので、安心して感じていることをそのまま話してもらって大丈夫です。外部の相談機関のため、周りとの関係や評価も一切気にする必要はありません。また、誰かに忖度した意見をあなたに押し付けることも一切ないです。「自分を最優先にした相談にのってほしい」、「なりたい自分を明確にして、その実現に向けて一歩進んでいきたい」そんな時は、お気軽にご利用ください。
あなたの不安な気持ち、一歩前に踏み出したい想いをしっかりサポートさせて頂き、安心してあなたらしい人生を歩んでいくお手伝いをします。
ご相談のお申込みはこちら⇒申し込みフォーム (my-careerconsultant.com)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?