見出し画像

【講座レポ】プロフェッショナルディレクター養成講座1回目

こんにちは、はじめまして♪ 西田真理と申します。

今回、プロフェッショナルディレクター養成講座を受講させていただきます。よろしくお願いします♪

-- プロフィール --
大学生の時にWEBデザイナースクールを受講。IT商社でアプリケーションSEとして約10年勤務後、子どもが待機児童となったことがきっかけで退社。その後、物販を学び、現在はバナー制作、ECサイトの商品画像作りなどを行なっています。
屋号は marideal design(マリディールデザイン、deal=理想で、お客様が思い描く理想を作ることを大切にしています)です♪



0.  はじめに

1. ディレクター講座を受講するきっかけ

WEBディレクターに興味を持った最初のきっかけは、大学生の時に通っていたWEBデザインスクールの先生が「まりさんは、ディレクター向きだね」と卒業制作の発表会で声をかけてくれたことです。

その当時は、「ディレクターって?」程度だったのですが、その後、SE職を経験し、物販業を経て、画像作りをする中で、
「作る作業」も好きだけど、「どうすれば見てもらえるのか」「どう作れば伝えたい人の心に刺さるのか」を考えて組み立てることも楽しいことに気づきました。

また、色んな職種を経験する中で、自分のことを深く知る経緯があり、SE職時代にやっていた、お客様、プログラマーさん、関係各社とのやりとりや工程管理などの業務が、実は自分の気質と合っていることも知りました。

そんな中、マイブランドデザインにて、プロフェッショナルディレクター養成講座の開講を知り、自分の今までやってきたこと、得意とすることを活かせるWEBディレクターについて学びたい、スキルアップしたいと思い、今回、申し込みをさせていただきました。

2. 今の自分の悩みや課題と、それに対してどういう自分になりたいか

  • 将来的には、チームでお仕事をしたいと思っているので、中規模のサイトを提案、担当ができるディレクターになりたいです

  • 集客ができるホームページを提案できるスキルを身に付けたいです

  • お客様とチームメンバーに信頼されるディレクターになりたいです


1.  1回目の講座の内容について

 1.  WEB制作に関わる人について

お客様側、制作側の色々な立場の方、それぞれの役割を担う方々と一緒に、サイトを構築していきますが、案件を舵取りする存在が「ディレクター」になります。

そのため、
・自分の意見をしっかり持ち
・お客様、制作チームとコミュニケーションをとって案件をゴールまで導く

ことが求められます。

2.  ディレクターとは

講座の中では、色々な例を交えて案件の中でのディレクターの立ち位置について教えていただきました。

私は、家(一軒家)を建てるときの、設計士さんの立場に似ていると思っています。
私の経験では、設計士さんが打ち合わせをしてくれて、その内容を図面を起こす人に依頼し、スケジュール管理や、大工さん、資材の手配、細かいですが太陽光発電の手続きや電気の申込なども対応いただきました。

WEBディレクターのお仕事内容とは内容が違いますが、多岐にわたる業務、コミュニケーションが大切な点は似ていますよね♪

3.  ディレクターの種類

「WEBディレクター」の中でも、それぞれで得意分野を持っている場合が多いことを教えていただきました。

私自身は、まだ「これが得意!」と言えるものはありませんが、今後担当をする案件を通じて、自分が得意なことを探しながら進めていきたいと思います

4.  ディレクターの必要性、重要性

説明を聞く中で、改めて、「ディレクターってなぜ必要なのか?」を考えてみました。

例えば、前職(SE)の時にも感じたのですが、プログラマーとしては大変優秀な方でも、必ずしもコミュニケーションも得意なわけではありません。

何十年も家を建ててきた経験、スキルを持った大工さんが、絶対スケジュール管理も得意、と言うわけではないと思うのです。
(もちろん、なんでもできちゃうスーパーマンみたいな方もいらっしゃると思います)

私は、人には得意なこと、得意じゃないこと、使える時間の制限があると思っています。
また、大きな案件になればなるほど、関わる人が増えていきます
そんな時に、みんなが言いたいことを言って、やりたいようにやったのではゴールに辿り着きませんよね。

製作陣、みんなの力を最大限生かせるように調整し、お客様が思い描くものを現実的な問題(予算、時間等)と照らし合わせながら、その時にできる最高のものを考えて提案しゴールに導く人が、WEBディレクターだと私は思います。

3.  1回目の講座を受講して

まいさんが、本当に熱く、でも優しく、時々談笑も交えながら、教えていただきました。

初回なので、私も緊張をしていましたが、まいさんも、多少は緊張されていたのかな?と思いますが、そんな雰囲気は出さずに接していただきました。

おそらく、実際の案件の時も、先陣を切ってお客様と接し、大きな船を操縦するように、みんなを乗せて目指す地点まで引っ張っていかれるんだろうな・・と想像しています。そんな背中は、かっこいい!の一言です。
3ヶ月間、よろしくお願いします!

そして、2回目は、情報設計を学べるとのこと、今からとても楽しみです♪

🌈プロフェッショナルデザイナー養成講座ご案内
https://www.notion.so/veronal/Web-1d93f3f7f41c48d8b2478f90d48d17b3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?