見出し画像

アイデアに価値はありません。

A〜Cの3つの中で、どのタイプの人が一番多いでしょうか?

A.アイデアがあり、実行する人
B.アイデアがあり、実行しない人
C.アイデアがなくて、実行しない人

C が一番多いと思われるかもしれませんが、実はCよりもBの方が多いのです。「アイデア」のある人はたくさんいます。ですから、「実行さえすれば、ほとんどの人はAになれる」ということです。事業がうまくいかなかったり、望む結果が出ないのは、アイデアがないことが理由ではないのです。

アイデア自体に価値はない

アイデア自体に大きな価値はありません。アイデアはいつでも誰の中にでもあり、毎日無数に生まれ、そして忘れられていきます。アイデアは思いついただけでは、すぐに無くなってしまいます。アイデアは「誰かに伝え、それを形にし、さらにたくさんの人に知ってもらってこそ価値がある」のです。そうでなければ、思いついたアイデアは「そもそも存在しなかったことと同じ」なのです。

アイデアよりも実行力に価値がある

ある商品がヒットしたり、流行るサービスが出てくると「それ、俺も考えてたよ」と言う人がいます。居酒屋などでたまに語られるシーンですよね。しかしながら、ヒットしたモノがスゴいのは、『実際に作って、世に出し、ヒットさせたこと』なのです。その商品やサービスを世に出した人は苦しい思いをしたはずです。企画を通すのも大変だったり、反対した人も多かったり、、、邪魔してくる人もいたかもしれません。たくさんの嫌な思いをしてきたのではないでしょうか。また、お金に関しても、大きなリスクを背負ってやった可能性は高いはずです。
つまり、アイデアを思いつくのがスゴいのではなくて、様々な障壁を突破していく実行力がスゴいのです。

結論

【アイデア < 実行力】の関係が成り立つ。アイデアよりも実行力に価値がある。なぜなら、アイデアを形にするには、様々な障壁が現れるためです。そして、それを突破して形にしていく実行力がなければ、アイデアはゴミと同じだからです。

#ビジネス #アイデア #実行力 #価値 #人生 #変える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?