見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 55日目 ねぶた祭り5日目 局地的豪雨によりテント浸水…

55日目!
(青森県)



8時30分
時計を確認し、今日はゆっくりと寝れてんなぁーと思っていたら
ある異変に気付く!


テントの中が異様に濡れてるではないか…


テントのチャックを開け、外に出ようとすると……。



ぬぁんじゃこりゃー!!!


まさかの大洪水!


昨日から雨が降りっぱなしやったみたい。

ってか、こんなにも大雨が降ってよー寝てたなって
自分でもビックリやな(笑)
こんな事になってるとは全然気が付かんかったね…


外に出てみるとこんな感じ…


クロックスを履いてるんやけども、足首まで浸水(笑)


こうなったら笑うしかないよね(笑)


軽く10㎝くらいは冠水してる模様…


そうも言ってられないので、テントを移動することに!


無事?に冠水していない場所にテントを移動したけど、
テントの中はびしょ濡れだよ…


ここに元々自分のテントを張っていた場所。



ここのテントサイトに来たとき、チラッと水捌けが悪いとは
聞いていたけれども、まさかこんなにも水捌けが悪いとは
思わんかったわ…



自分がテント張っていた一帯はこんな感じで水没!


なんか朝からテンションがた落ち…


そんで、やたらめったら緊急車両が走ってるなと思っていたら、
青森県に大雨洪水警報や避難指示が発令していたって言う(笑)


そのあとも雨が止んだと思ったら、また雨がザァーット
降ってくる始末…


ホンマなんやねん!
とか思っても、自然災害はどない仕様もないもんね。


俺の横にテントを張っていた小渡君も、もちろんずぶ濡れ状態。


小渡君はテント撤収して、ここのキャンプ場から離れて
違う場所へと移動するとのこと。


小渡君とは函館から青森に行くフェリーで会ってから、
ずっと一緒に行動してて楽しかったのになぁ。


で、小渡君を見送ります!
また、どこかで会おう!


その後、自分は昨日の夜に風呂を入らんかったから
今日行きたかってんけど、なかなか雨が止んでくれない…


11時くらいに雨が止んだので、その隙を狙って
近くの銭湯に向かうことに。


お風呂から出るも今日は自炊するのが面倒くさいので
適当に走らせてお店に入る!


びっくりドンキーに到着!


ハンバーグ定食


久しぶりに旨いもんを食った気がする(笑)


食い終わって外に出ると雨がまた降ってきたよ…


しゃぁーないので、カッパを着ての出発!


一度キャンプ場へと戻り、充電関係を持って
フェリーターミナルに避難!


16時過ぎまでまったりとして、再びキャンプ場へ戻る。


跳ね人の衣装に着替えて、17時に全体のミーティングを行い、


17時30分
集団で出発!


ホンマ、こうやって集団で移動してチャリダーの
パフォーマンスを見れるのは楽しい♪


19時00分
そして、夜のねぶた祭は今日が最後!
因みに明日が最終日やけど、パレードは昼にある。


花火の合図とともに盛り上がってきたよぉ♪


始まって40分くらいまでは雨も降らずよかってんけど、
その後から雨がまた降ってきたよ…


途中カラスと言われる黒い服を来たヤンキーが邪魔をしに来たよ…


笛を吹きながら、無理やりパレードの中に入ってくるも
係りの人にすぐ追い出されてた(笑)


21時00分
無事にパレードも終わったけど、途中ムカつくことが。


「ラッセェーラ、ラッセェーラ」の掛け声を合わせんと
バラバラにする奴らとか、コップに入ったお酒をぶちまく奴とかが
居って、ホンマムカついた!


お酒に至っては少しかかったから、マジイラッとした!


だから、明日が最終日やけど跳ねへんかもね…


その後は、日本一周仲間と温泉へ♪
会場から近くの極楽湯で濡れた体を温める。


いゃぁー、めっちゃ気持ちエエ(笑)


風呂上がりは炭酸で1杯!
これがまた旨いんよ(笑)


そのまま、皆でキャンプ場に戻る途中にすき家に寄り遅めの晩飯!


大盛りを頼んでも388円!
うん、安い!


で、その後はキャンプ場に戻り


0時30分
就寝。



今日移動距離:29,1㎞
合計移動距離:8394㎞


飲食代…¥1,353円
風呂代…¥820円

本日の経費…¥2,173円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?