見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 57日目 青森県五所川原たちねぷた祭

57日目!
(青森県)



6時00分
昨晩はフェリーターミナルにて11時30分頃に就寝したけど
慣れない椅子で寝たせいか体が痛くて1時に一度目を覚ます…


寝ようと思ってもなかなか寝付けず、結局2時30分頃まで起きてて
再び眠くなったので寝ることに。


その後は6時に起床。


雨が降っていたせいか、結構な人がフェリーターミナルで
一夜を過ごしていたよ。



今日の予定は40㎞くらい離れた五所川原のたちねぷたを
夕方頃から見に行くだけ。


なので、午前中はたっつんがバイクのリアボックスを
付け替えると言うことでホーマックにて一緒に手伝っていたよ!


14時00分頃
無事にたっつんのボックスも付け替えが終わり、
ねぶたで会った同い年のもにーも合流しての昼飯!


15時30分
3人で五所川原のたちねぷたを見に向かう!


途中、これまたねぶたで会った同い年の更に大阪発の
こたも合流したから一緒に向かうことに!


16時30分頃
立佞武多の館に到着し、適当に見て回る。


立佞武多の館からねぶたが続々と出ていく様子!








やべーわ、ホンマでっかい(笑)


高さ23㍍あって7階のビルに相当するのだとか…


スタート地点へと歩いていくさま



青森のねぶた同様、花火の合図でスタートみたい!


そして、吉幾三がマイク片手に音頭を取っていたよ!


顔は知らんけど名前くらいは聞いたことがあったから、
迫力満点で良かったよ♪


「ヤッテマレ、ヤッテマレ」の掛け声で盛り上がってた!



「ヤッテマレ」の掛け声は昔、他町会のネプタを壊していた風習の
名残りみたいやね!



適当に写真を撮ってみたのでどーぞ(笑)











20時30分
コースを1周したみたいで終了!


青森のねぶたとはまた違って、五所川原のねぶたの方は
高さがある分迫力はあったけど、俺的にはノリとかは
青森のねぶた祭の方が楽しめたかな!


で、これから道の駅「つるた」に向かう!


こたはフェリーターミナルに戻るみたいなので、途中でバイバイ!


たっつん、もにー、俺は道の駅に向かう!


22時00分頃
道の駅「つるた」に到着。


少し皆と喋って


23時00分頃
就寝…


今日移動距離:63,2㎞
合計移動距離:8523,3㎞


飲食代…¥870円

本日の経費…¥870円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?