見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 13日目 茨城県筑波宇宙センターJAXAの工場見学へ

13日目!
(茨城県)


5時30分
最近はもーこの時間帯に自然と目を覚ますようになってきてる


で、そんな昨日は「豊里ゆかりの森キャンプ場」の屋根付きの小屋にテントを張らしてもらう!

ホンマはここにテントを張ったらあかんのやけど、受付の人が俺1人やしってことで特別に張らしてくれた。


すぐ近くには炊事場があリーの、トイレやシャワー室も一緒にあるからチョー便利!

トイレも綺麗にされてる方やと思う!


ほんで、洗濯もしたんやけどまたまた全然乾いてないやん…


やっぱり、晴れてる日しか半日では乾かんのか…


ちょっと乾くか粘ってみるも乾く気配がしやんから、とりあえず近くのコインランドリーに向かうことにする


9時00分
コインランドリー到着!


10分100円

だいたい乾いたから出発ー


10時10分
本日のメインである筑波宇宙センター
JAXAです!


10時からの受付やったから行くか悩んだんやけど、なんせタダで見学できるから行ってきたよ


筑波宇宙センターの広さは、東京ドーム12個分!
そんなん言われても分かりません(笑)

とにかく広いってことで


入場してすぐにH-Ⅱロケットが出迎えてくれる!

これはH-Ⅱロケットの実機を展示してるみたい!!


説明は↑を見てね(笑)
(でた!、面倒くさがり発動ー笑)



スペースドームエリアがあって、そのなかで色々と展示や説明がされていた


サバイバル訓練はもし宇宙から地球に戻ってきたときに、不時着しても数日間生き耐える為の訓練だとか…



「きぼう」日本実験棟


船内実験室


この宇宙服の重さは約120㎏あるみたいで、約8時間宇宙空間で活動ができる!


歴代のロケットが20分の1サイズで勢揃いしてる様子!


ここで、宇宙に関する豆知識!(笑)


1、国際航空連盟では、地上100㎞から上を宇宙と定義している。


2、上空約400㎞の軌道上にある国際宇宙ステーションは肉眼で見ることができる。


3、ロケットは東京ー大阪間の距離を約1分で行くことができる!


以上、パンフレットの完コピ(笑)



見学してる間、たてやの中に居てたんやけど雨の音がスゴいことスゴいこと…


今出ていったら完全にアカンやつやから少しゆっくりと見学した


なんやかんやで、1時間半くらい見学してたかも(笑)

これで無料はかなり良心的やね!


で、見学し終わって外に出てみるとすっかり雨は止んで、少し晴れてるくらい♪


今日の宿はネットで見てたら予約不要の無料キャンプ場が合ったから、そこに決定ー!


だから、その近くに「袋田の滝」って結構有名?な滝があるみたいやから、そこに向かって走らせる。


12時40分
ラーメン屋「てらっちょ」に到着!



店で食べるラーメンは実に旅初日以来かも


旨カラつけ面…¥918円

少し値が張るけど旨かったので許す!(笑)


お会計を済まして、店を出ようとすると無料でチューペット貰ったー!

が、しかし店を出てチューペット食べてる途中に雨がポツリポツリと降ってくるではないか

急いで食べて、カッパを着る!


そこまでたいした雨じゃーないから出発する


ところがどっこい…
15時30分

バイクで走行中に雨あしが強くなり、我慢の限界を向かえる…

イオンが近くに合ったからそこに逃げ込む!


写真では分かりにくいかもやけど、雨、雷がスゴいことになってた…


これから自炊していくのにおかずがなかったから、一昨日おかもっちゃんに安いと勧めてくれた「トップバリュー」でインスタントのカレーやら色々と購入したよ!

これで、1週間くらいはおかずに困らん(笑)
(買いすぎたかな笑)


店を出てもまだ雨がやむ気配は一向にない…

雨雲レーダーを見ても分厚い雲に覆われてる…


ここから行こうと思ってるきキャンプ場は1時間以上かかる…


ちなみに、この近くにネットカフェがあるか調べてみるとなんと5、6分くらいの距離!

めっちゃ近いやん(笑)


結局1時間半くらい雨宿りしたけど、雨&雷がおさまらなかったため、無料のキャンプ場は諦めて、今日はネットカフェに泊まるとするか…


17時30分
少し雨あしが弱くなったのをみはからって、ネットカフェに向かう!


ネットカフェに着くなりこの景色!!
綺麗な虹が出迎えてくれる
しかも二重に見えてる!

ここから先は

182字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?