Jump/Van Halen #19

朝目が覚めたら
暗い顔なんかしてられない
悩みがあるんだろ?
俺にもそういう覚えがあるよ
どんな気持ちかよくわかる
だけど自分の人生を
ちゃんと生きてくつもりなら
辛いことがあったって
乗り越えなくちゃダメなんだ
わかるだろ?

さあ。ジャンブだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

"ジャンプ"という歌詞は
「一緒に乗り越えよう」という意味でうたわれている。

1983年にリリースされた「ジャンブ」は、
天才ギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンと、天性のエンターテイナー、デイヴィッド・リー・ロスを擁する、アメリカン・ハード・ロックのレジェンド、"ヴァン・ヘイレン"の代表曲。
ドラムのアレックス・ヴァン・ヘイレンはエドワードの弟。
ベースはエドワードの息子のウォルフガング・ヴァン・ヘイレン。

今年2月にサントリーオールフリー TVCMソングになったことで、初めて聴いた人もこの曲の素晴らしさを知ってくれたと思う。

2018年にアメリカで公開されたSF映画「レディ・プレイヤー1』でも、劇中音楽として流れた。他にも'70'年代80年代の洋楽がたくさん使われている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名曲はほんとに生き続けてるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?