トロントの語学学校ってどんなところ?語学学校には行くべき?

留学やワーホリを考え中の人は、語学学校に行こうかどうか悩んでいる人もいるんじゃないでしょうか?

私はトロントで半年間語学学校に通いました。

その経験を交えながら、語学学校とはどんなところなのか、
通うべきかなどをお話しします!


語学学校で学べること

トロントの語学学校では英語を学びます。


数えきれないほどの学校がありますが、
どこもカリキュラムはだいたい似ています。

まず、クラス分けテストを受けます。

テスト内容は学校によって異なりますが、
文法、リスニング、スピーキングを実施しているところが多いです。


私がカナダに来たときはコロナ禍だったので、
オンラインテストで、スピーキングはありませんでした。


クラス分けですが、ESL(English as A Second Language)で6~16クラス、
その上に、試験対策やスピーキング特化など、自由選択クラスがあります。


ESLとは一般英語と言われ、

文法、リスニング、スピーキング、ライティングの4技能を中心に、
プレゼンテーションやディスカッションもしながら、

英語の基礎を総合的に学びます。


つまり日本で高校までやっていた英語の勉強とだいたい同じです。


では何が違うのか?


授業はすべて英語です。英語で英語を学びます

ただ、中学英語がある程度身についていればビビらなくていいです。


「modal verb」って何?と思ったら助動詞の話
のように、

文法用語はわからなくても、例文を見れば、
何を勉強しているのかわかります。


また、English Only Policyを設けている学校がほとんどです。

休み時間やトイレも含めて、学校内では英語しか話してはいけません。


母国語で話していると怒られます。


授業の進め方

先生やクラスによりますが、ESLでは、文法の勉強が多かったです。

日本人は日本で文法を結構勉強しているのですが、

他の国の学生は、やたら話すけど文法はめちゃくちゃ、
というのはあるあるです。


朝一は気軽なスモールトークからはじめて、
午前中に文法、午後にリーディングとプレゼンテーション
という流れが多かったです。


別の学校に通っていた友達は、常にペアワークだったと言っていました。
そのとき習った文法を使ってペアと話すそうです。


毎月テストを受けて、70%以上で上のクラスに行けます。

学校によっては2週に1回テストがあります。



国籍比率は?

私の学校は、韓国人、日本人、ブラジル人が多く、
ちらほらメキシコ人、コロンビア人、ベトナム人がいました。


あとは、学校のオーナーがどこの国の人かも影響します。
私の学校は韓国人がオーナーだったので、韓国人が多かったです。


国籍比率は、学校によって大きく異なります。

規模が大きい学校の方が、国籍は多様です。
ヨーロッパからの留学生が多い学校もあります。

ただ、規模が大きいと、もちろん日本人も多く集まります。


トロントは留学生に人気な都市です。

バンクーバーより日本人は少ないですが、それでも多いです。


特に春~夏は留学生が増えます
私は冬から春にかけて学校に通いましたが、3月以降は日本人が増えてきました。



生徒の年齢は?

15歳~しわが刻まれている方まで、幅広かったです。
南米の人は見た目が大人っぽいので、実年齢を聞いて何度驚いたことか。


家族で移住してきた中学生、長期休みを利用してきた大学生や社会人、
旦那さんの仕事で引っ越してきた奥さんなど、

国籍以外のバックグラウンドも多様でおもしろかったです。



語学学校に通った方がいいの?

個人的には、1か月だけでも通うことをおすすめします

それは、友達が出来るから。


異国の地で、20歳を過ぎた大人が新しい友達をつくるのは、結構大変です。
学校に行けば、いろんな国の人に出会えます。


しかも英語を勉強しに来ているので、モチベーションも高いです。


ありがたいことに、日本は他国から印象がよく、
みんな興味を持ってくれます。


私が一番仲良くなったのは韓国人でした。

ずっと友達でいたい、共通言語が英語だから、英語の勉強を続けよう
というモチベーションが生まれたのが、
私にとっては大きい収穫です。


また、ネイティブの友達をつくるのはさらに難しいです。


トロントは人種のるつぼと言われています。
英語が話せない人もたくさんいます。

だから英語があまりできなくても生活できるのですが…


語学学校には必ずネイティブスピーカーがいます。
しかも教えるのが仕事だから、こちらは遠慮なく質問できます。


留学はじめに少しでも学校に通い、

英語を話す習慣をつける、自信をつける

というのが、語学学校に行く最大のメリットだと思います。

ただ、半年は長すぎました。
飽きてくるし、経済的にも苦しいです。

3、4か月がちょうどよいと思います。



まとめ

語学学校は、英語のモチベーションが上がるし、友達もできるので、
短期間でも行くことをおすすめします。


学校によって規模や特徴や力を入れていることが違うので、
自分に合った学校を探してみてくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?