見出し画像

留学エージェントは利用するべき?

「留学エージェント」
留学やワーキングホリデーを考えている人は聞いたこともあるのではないでしょうか。

この記事では、留学エージェントを使うメリット・デメリット、
どんな人が使うべきかを、私の経験をもとに解説します。


留学エージェントとは


留学希望者の要望(目的、予算、行きたい国など)を聞いて、
適切な留学プランを提供してくれる会社です。

特にアジア圏では、留学時に留学エージェントを利用する流れが主流です。

私もカナダ渡航時に利用しました。


留学エージェントを利用するメリット

  1. 留学情報や渡航先情報が豊富に仕入れられる

  2. 留学プランを相談することで、目的やプランが明確になる

  3. 語学学校と提携している場合が多く、割引が受けられる

  4. ビザ申請代行、空港送迎サービスなど、初めての留学時には心強いサポートがある

1つずつ解説します。


1.情報を豊富に仕入れられる


特にはじめての留学の場合は、右も左もわからない状態です。
自力で調べるより専門家に聞くのが早いでしょう。

私の場合はコロナ禍だったので、渡航条件や、現地の学校が対面授業かなど、自分で調べるのが難しそうな情報をゲットできました。


2.留学プランを相談することで、目的やプランが明確になる


ほとんどの留学エージェントは無料相談や無料カウンセリングをしてくれます。
具体的な希望があると話は進みやすいです。

ぼんやりだけど留学に興味があるな、という程度でも、
親身に話を聞いてくれて、自分の考えが前に進みますよ。

私の場合は、ちょっとネットで調べて、行きたい国を2か国に絞った状態でエージェントに相談しました。

相談中に、知らなかった情報をたくさんいただき、
それまで考えつかなかったプランが候補にあがりました。


3.語学学校と提携している場合が多く、割引が受けられる


ほとんどの留学エージェントは世界各地の数多くの語学学校と提携しています。

エージェントを経由して入学する場合、入学金割引や教材費の割引が受けられることが多いです。


また、時期によってプロモーションがあります。

たとえばカナダだと、冬が閑散期なので、
冬の入学時にはかなりの額の割引が受けられることがあります。

この情報もエージェントを通すことで得られやすいです。


4.はじめての留学には心強いサポート


留学準備はとにかくやることが多いです。
エージェントを利用すれば、渡航日から逆算して、いつまでに何をすべきか教えてくれます。


煩雑な事務的手続きも代行サービスがあったり、現地に到着してから銀行口座開設を一緒にしてくれたりと、渡航前から渡航後までサポートしてくれます。


はじめての海外長期滞在で不安が大きい人には心強いです。


デメリットは?

  1. 費用がかかる

  2. 渡航後は意外と必要ない


1.費用がかかる


現在は「無料エージェント」と言われるものがほとんどですが、
何が無料なのかというと、相談~見積もりまでです。

私はこれが一番大変だったので、そこまで無料でやってもらえるだけでありがたいですが。


留学費用はその人のプランによって異なりますが、
多くの場合はパッケージになっています。
含まれるのは、

  • ビザ申請代行サービス

  • 空港送迎サービス

  • 留学生保険案内(契約は別に費用がかかる)

  • ホームステイ先手配

  • 学校入学手続き代行

  • 渡航後オリエンテーション

  • 現地銀行口座開設

  • 携帯電話simカード手配

といったものが主な内容です。


見積もりをもらい、同意後、契約時に何十万~百万近いお金が必要です。


これらをすべて自分で、優先順位を決めてやっていくのは、
特にはじめての留学の場合は相当の労力を要するでしょう。

しかし、やろうと思えばできないこともないです。


私はカナダ滞在中に、学生ビザからワーキングホリデービザに切り替えました。
このとき自分で申請しましたが、思ったより簡単でした。


申請は英語のホームページでしたが、日本語で申請手順を開設しているページがあるので、それを見れば英語に自信がなくても問題ないです。


2.渡航後は意外と必要ない

これは私自身も周りの日本人を見ても感じます。
私が渡航後に受けたサポートは

  • 空港送迎サービス

  • 銀行口座開設

  • オンラインでのオリエンテーション(1時間程度)

たしかこれだけです。


もちろん慣れない国で言葉もわからなければ、不安もあるし誰かに聞く必要がある場合もあります。


私はそのとき、英語を話すチャンスだと思って、現地の人に聞きました
エージェントの日本人に聞くのは簡単です。
でも日々の小さなチャンスで自信をつけたほうが、留学は楽しくなります。


特にカナダは移民国家で、英語があまり話せない人はたくさんいます。
だから多くの人は、つたない英語になれています。


まとめ

はじめて留学する人、お金より時間がない人は、
留学エージェントを利用するのはありだと思います。


留学エージェントは特に渡航前のサポートが手厚いです。
なかには渡航前まで英会話レッスンを受けられるところも。


サービス内容や費用はエージェントによるので、
複数社に相談してマッチするところを見つけてくださいね。


ちなみに私は、もし2か国目に行くとしたら、エージェントは使いません。
一度経験すると、次は自分でできる気がします。


留学を通して、とにかく何でもやってみる、やってできないことはないという精神が鍛えられます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?