見出し画像

あなたの頑張りを周りが認めなくても、頑張ったことを自分で認めてあげる


自分で言うのもなんだけど、私は毎日努力していると思っているんです。
(否定シナイデネー)

もしかしたら周りから見たら、
働いていないし、
主婦業もしっかりしていないし、
家事を手伝ってもらうこともあるし、
お金の管理もできないし、
だけど好きなことはするし遊んでいるからさ(笑)、
アナタ全然頑張ってない、私のほうが頑張っているわよー!(イラッ)と
思う方もいるかもしれないと思います。

でも、私が頑張っていることは私が知っていればいいと思うんです。
それはこれを読んでいるあなたにも言えます。

あなたが頑張っていること、努力していること、
(何かしらを)続けていることの価値っていうのは、
他人が決めるものではなくて、あなた自身があなたに贈ってあげるもの。

私はね、このことに気づくまで30年以上かかったし、
気づいたとて、またグルグル悩むと思います。

だけど、やっぱり自分の心のメモ帳には貼り付けておきたいです。
たとえあなたの頑張りを周りが認めてくれなくても
ずっと私が見ているよって。
そして悩んだときはそのメモ帳を見て、そのたびに思い出したい。

普段人に対してイライラすることが多くて、
「なんでわかってくれないの!なんで否定するの!」って思っていたけど
もしかしたら私は自分に受け入れてほしかったのかもしれないです。

人は自分の思い込みを映して行動して”くれる”。
自分自身のその思い込みが生きづらささを
生み出しているんだよってことに気づかせるために。
(ヤヤコシイ)

今、私はとても元気です。
もしかしたら躁なのかもしれなくて、
(たいていnote更新するときは元気な時が多い)、
でも、頑張れるときに頑張って、落ち込む時はまた浮上できることを
信じて、ゆっくり休む。

落ち込んでいる私も、落ち込んでいるあなたも、
自分のこと責めないであげてね^^
(私自身にも言い続けてあげたいのヨ~(*ノωノ))

myao🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?