見出し画像

一人称、口調

はい。タイトルisテーマのmacaronです。

皆さん、突然ですが、貴方の一人称、
口調
は何ですか?

私の場合、表向き(活動時)には私(わたし)、
お嬢様(?)、ですます口調
を使わさせて
もらっていますが、
裏(プライベート)では
私、自分、僕、俺、(苗字)さん・ちゃん…etc、
All口調
で過ごしています。

myaoは表の一人称がmyao(そのままですね。)で、
口調は◯◯だな、◯◯っす、と現代語(?)
ですが、
一人称私と同じ感じですし、関西弁も
方言混じり通常語も普通にしてます。

だいぶ前でしょうか…。
バス停でバス待ちしている時に、
「(ふぅ…俺ってなんだろう…)」
と独り言を吐いた事がありまして、
その時にお年寄りの方々(8~11人)もおられまして、
その中にいるおじ様が
「女が俺とか使うな!私を使えや私を!それ以外
認めん!」
で、その他おば様達全員で
「そうや!」と後押しされ、反論していたらバスが
来たと言う事がありました。

は?そんなの人の自由じゃ

ありませんかよっっ!!!

本当巫山戯た野郎共ではありませんか!

考え古いのよ!人の一人称に口出すな

薄情者!!!

…ふぅ、現代社会、ジェンダーレスですから、
一人称に口出していてはキリがないのです。
なんなら私、「自分って男?」っていう低迷期
ありましたし。ていうか、年上だからって
『俺様に従え』っていうのも古すぎる生意気
こう言うのを老害と言うのでしたっけ…?
現代社会に疎くて分からなさすぎるわ。
だから困るのよ。今に慣れることが1番大事








…だと思いました今日この頃。
(by.macaron)


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?