見出し画像

ネコ暮らしはじめました

はじめてnoteを投稿してみます。
今までは読む専だったのですが、書きたいことができたので書いてみることにしました。

簡単な自己紹介は下記の通りです。
・静岡出身、東京在住のアラサー会社員、既婚
・実家は田舎なので昔は地域ネコが多く、ネコが身近だったのでネコ好きに
・実家には元保護猫の2匹が暮らしている
・いつかネコが飼いたいと思い、昨年(2019年)夏にやっとペット可物件へ引っ越し!
・2020年5月31日、ついに保護猫2匹をお迎え!

よろしくお願いします!

このnoteでお伝えすること

保護猫を迎える経緯と、NNNの暗躍について

ネコをお迎えするまでの葛藤

ペット可物件へ引っ越したはいいものの、肝心の心の準備が出来なかった私。
・部屋が狭いんじゃないか?
・うちみたいなマンションよりも、広々庭付き一戸建で育つネコの方が幸せなんじゃないか?
・災害が起きたらどうしよう?
・そもそもネコにとっての幸せとは…??
・そして私がネコを幸せにできるのだろうか?

ほぼ禅問答のようなやりとりを繰り返し、周囲のペットを取り巻く環境を調べたり、マンションで飼育されている方の記事を読んだり、夫と相談を重ねてきました。
夫には、こんなデモデモダッテマンと付き合ってくれた感謝しかありません笑

幸いにも、我が家の周りには土日も診療する動物病院が複数あり、すべて徒歩数分圏内でした。今はそのうちの一つの、とても親身になってくださる優しい先生にお世話になっております😸

NNNの許可待ち

さて、引っ越しから半年以上にわたる長い禅問答の結果、ネコを迎える心の準備はだいぶ整いました。
私たちはペットショップに並ぶネコではなく、保護猫、それも兄弟2匹同時に引き取りたいと考えていました。1匹よりも2匹のほうが噛み加減を覚えたり、一緒にお留守番もしてくれるので、子猫のうちから飼う場合は推奨されています。
私の実家で飼っている2匹もまったく同じ理由で兄弟2匹を引き取ったので、飼育のイメージもつかめていました。

さあ、そろそろ保護猫譲渡会に行くか!とか言いつつ、3月に海外旅行を計画していたこともあり、それが終わってからにしようとか言ってたら、あの憎き新型コロナウイルスがやってきたわけです。
私たちの住む東京は日本で一番ひどい状況といっても過言ではなく、もちろん海外旅行もキャンセル、会社は夫も私も完全リモートワークに。当然、保護猫譲渡会もすべてキャンセルとなりました。

ところで、みなさんNNNはご存じですか?
ねこねこネットワークと言われているあれです。


NNNとは、猫好きの人間に猫(おもに野良猫)を派遣し、飼い猫として幸せに暮らさせるため暗躍している謎の組織である。優良物件(飼い主候補)として認められた人間は最高のタイミングで猫に遭遇して飼い主となる。その猫が死んだ場合や、飼い主が多頭飼いしたいと思い始めた矢先、また新しい猫が偶然を装って派遣されてくる

いや突然なんなんですか、という状況だと思いますが、私の実家とネコの出会いはまさにこんな感じの連続で、当然自分にもこんな出会いがそのうちやってくると思っていました。
でも、実際はなかなかネコに出会えず、心が決まった矢先に保護猫譲渡会も中止。NNN、私のこと認めてくれてないのかなと少し凹んでました。

NNNの許可は突然に

そんなある日、夫と私の共通の友人がFacebookに保護猫の里親探しの投稿をリポストしていました。投稿を見てすぐに夫から友人へ連絡。保護主さんへつないでもらいました。

保護主さんは、とても丁寧にお世話をしてくださっていて、
4匹の兄弟猫を保護していて、おそらく母ネコに育児放棄されたと思われること
生後1か月未満くらいで、離乳したての様子であること
とっても元気で人懐っこく、甘えん坊なネコさんであること・・・
などを教えてくださいました。

画像2

私たちは、2匹引き取りたい希望があり、仲良しの2匹がネコにとっても良いと思うので、仲良くしている2匹を選んでほしい旨をお伝えしました。
他にも里親希望の連絡が複数きていたようですが、保護主さん側で選考の上、幸運にも里親として2匹を引き取れることになりました!
やったー!!! NNNありがとー!!!

そうと決まってからはあっという間で、約1週間後に引取の日程を設定し、トイレを買ったり、ケージを作ったり、名前を考えたり……自宅を最適化する作業に追われました。忙しかったですが、とてもワクワクでした!

ねこずが我が家にやってきた!

自宅への道中、ほぼずっと爆睡していたネコたち。到着し、ケージから出てくれるか心配でしたが、さすが子猫。さっさと出てきてエサをガツガツ食べてくれて安心しました。

病院での診察の結果、
2匹ともオス。生後1か月強。
健康上の問題なし!後日の検便でも異常なし!
歯は全部生えているのでカリカリフードを与えても良いですよ~
たくさんいろんなもの与えてくださいね
とのことでしたので、色々あげている最中です。

ネコたちを迎えた夜、夫とずっと考えていた名前と、実際に会ってみて感じた雰囲気に違和感がなかったので、ピノとグリ、あわせてピノグリと名付けました!

画像1

そしてピノグリ以外の2匹の姉妹たちは保護主さんがそのまま引き取って、大切に育ててくださっています!
定期的にやりとりをさせていただいていますが、かわいらしい姫たちとしてすくすく育っていて、4匹の成長を見守れることを本当に嬉しく思っています!

長くなったので、子猫を迎えるにあたっての準備や、獣医さんからのフィードバックなどをまとめた記事は後日書きたいと思っています。

ネコが好きな皆さんが、それぞれの楽しいネコ暮らしを満喫できますように!
最後までお読みくださりありがとうございました。

画像3

#自己紹介 #我が家のペット自慢 #ネコ #兄弟猫 #子猫 #保護猫

この記事が参加している募集

自己紹介

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?