見出し画像

Facebookの投稿はコロナだらけ

本日朝、ついにミャンマーでもコロナ感染者が見つかったとの発表がありました。(細かいことは調べていただいた方が早いと思います)

そのため、今日の話題はコロナで持ちきり。ミャンマー人の会話はあまり聞き取れませんが、コロナの話をしていることはわかります。

そしてたった今、外国人のミャンマー入国がさらに厳しくなりました。

まず、コロナ感染者ではありませんという健康証明書が必要で、さらに、指定検疫施設で14日間の隔離の対象となる、ということが発表されました。

その指定検疫施設の設備もかなり厳しいと言われているので、はっきり言って今のミャンマーには来るべきではないです。


このように、てんやわんや、半日で状況が変わっている最中です。

ここで私が言いたいのは「各々の最悪のケースを避ける行動をすれば大丈夫」ということです。色々情報が多すぎて、不安になります。しかし、とりあえず最悪のケースさえ避けれれば、なんとかなります。


最悪でもこの状態は保っていたいという基準を明確にし、そこに関わる情報だけ注意しておけば、いいのでは?とデマに怯える人を見て思います。


今日はここまでです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?