見出し画像

#355 5月の家計簿をまとめたら8万円の赤字

2023.6.1.
ここ3日ほど、自分の意思ではなくいわゆる寝落ちが続いてしまっている。なぜ…?これは昨晩アップするはずだった記事↓


もう、題名で答えが出とるがな。

さて、非正規2年目、安定という土俵から降りてしまった私が先月からついに家計簿をつけ始めたという話がこちら↓


Plan(計画)してDo(実行)したら…Check(検証)してAction(改善)せねばよね。

★5月のセキララ収支報告

【収入の部】
なんやかんやで150,000円くらい

【支出の部】
食費 42,000円
生活 8,000円
交通 18,000円
交際 13,000円
娯楽 13,000円
教養 6,000円
毎月決まった支出 33,000円
合計 133,000円

【収支】
+17,000円

プラス!


がしかし、ここには所得税、住民税、社会保険料などの昨年前納している分が含まれていない(おそらく合わせて月10万円以上)ため…リアルにそれを入れてみると

84000円程度の赤字?


しかも、ここにはイレギュラーなので計上しなかった出版関連でかかった金額(約11万円)も含まれていないという。。。

恐ろしいことに、5月は旅行にも特に行っていないという。。。

えーーー。それでこれかあ。


ちなみに、PDCAをうまく回すためのポイントはPlan(計画)を具体的にすることらしい。もう今はPDCAじゃないかもだけど。

今回は「とりあえずどのくらいの金額稼げば赤字にならないのか知りたいから実情を明らかにするぞー」みたいなふわっとしたPlanだったので、これを機に具体的なPlanを立てたいところ。

「ムダなカフェ代やおやつ代を削って毎月黒字を目指す。」
というのはどうだろう。

カフェ代、おやつ代を削ったら、余分なお肉も削れるといいのだが…

無念すぎる私の体重グラフ


収入がこれ以上増えないのに黒字って難しいかなあ。。。

ちなみに今月の有益なお金の使い方ランキング
1位は DMM英会話
2位は 出版関連支出
かなあ。こういうのはいいの!



ちょっと思った以上に赤字が大きくて、書きながら(°_°)こんな顔になってる。

人生甘くないなーーー

給料が今の5倍くらいあればいいのに!

6月は黒字化を目指して無駄遣いはせぬよう。でも、使うものにはガツガツ使っていこう!(そういうところかもしれないぞ!)


#教員エッセイではない
#会計簿
#お金の使い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?