見出し画像

#587 30分でネーションズリーグの熱を書き留める記事

2024.6.5.
ネーションズリーグ、皆さん観ているだろうか。

いやあ、まあ、男子バレーよね。

「好きなスポーツ」×「自国が強い」って、最強の組み合わせだと思う。


★王道スター、アウトサイドヒッター

石川選手と高橋藍選手。ケガや調子が悪いといったことがなければ基本この2人は堅い。だってもう打ってよし守ってよしだもん!ドカーンと打てるだけの人じゃなくて、軟打でもフェイントでもワンタッチでも点数を取れる上に、サーブレシーブも繋ぎも上手なんて…この2人を脅かさなければいけない同ポジションの選手たちは大変だな。

ちなみに、2人に共通する私が好きなプレーは、「ほぼ助走が取れないようなしんどいタイミングでしんどめのトスが上がってきた時ほどきれいにインナークロスに強打決める」やつ。
いやー、分かる?分からないよね?
私にはどんな仕組みであれが打てるのかが分からないよ。体幹…筋肉…センスの合わせ技?


★セッター関田

この方の飄々としたプレーが大好き。セッターというポジションができる人はまず天才でメンタル強くてやや性格悪いと思う。笑
どこかのショート動画でスロー映像が出ていたが、レシーブが上がる→ボールの落下点に入る→トスを上げる…の、トス上げる手前で相手ブロックをチラ見したりしてるの!すごー。私、ボール見て落下点入るだけで精一杯なんですけど?(自分と比べるな)
セッターとしては、ブロックを少しでも外して打たせられたら「うしっ!」って感じなんだろうか?

そして関田選手、身長は高くないのに時にブロックするし、ダイレクト打つし(これは以前も書いた気がする)!しかもレシーブもめっちゃ上手。本当、今の日本代表ってみんな何でも屋さんだな。


★オポジットへの特別な想い

オポジットといえば不動の西田選手。いや、今回は不動という感じだが、昔からドカーンと決めるけれどここぞというときには失敗するイメージが私には強すぎて、「おいおい、大丈夫か…」と、いつしか期待しすぎてはいけないと自分に言い聞かせる存在な西田選手(かなり失礼)。好きなんだけど、なんか青さが滲み出てる感じが…。

でも、今回のネーションズリーグのプレーっぷりは安定感が増していて、調子が良いのか成長なのか、見ていて以前より安心感!

「オポジットなんで、決めるだけです。」

という、本日のインタビューの言葉にもあったけれど、これまではそれが大きな一発で決めるというニュアンスだったのが、幅が広がったなあという感じ。役割は全然違うけれど、私もほぼライトにいるバレー人生なので、右側にいる選手への想いは強め。

今日はレシーブも本当に良かった!一番面白かったのは、最終セットで3人ごちゃごちゃしながらもアウトジャッジちゃんとできて喜んでたところ〜。笑

そして実は、同じくらいかそれ以上に、同じオポジットである宮浦選手も大好きである。


★リベロ争いの熱さよ

山本選手も小川選手も、どっちも好きなのよーーー!この2人は本当に甲乙付け難いというか、監督としてもどっち出すか迷っちゃうくらいにレベルが高くていらっしゃる。昨日は小川選手。今日は山本選手。この間の大会ではほとんど山本選手がレギュラーで出ていたので、福岡大会の初回に小川選手が入ってきたのはちょっと「おっ」と思った。

昨日の試合の解説では、小川選手の売りはレシーブはもちろんのこと、「トス」だと言われていて驚き。対する山本選手は「盛り上げ」。それも相当大事よなー!しかも今日の試合、本当にラリー中に随所で山本選手の大声が聞こえる気がして、これはチームにとって大事な役割だと痛感した。

そしてお2人、コート外でわちゃわちゃ遊んでるところが、個人的には大好き。


★忘れちゃいけないミドルブロッカー

ブロックの要、且つ、コンビの幅を広げる重要なポジション。相手のどこにトスが上がろうとも基本ついていって揃えて飛ばないといけないし、コートの真ん中あたりでくるくる回ることが多くなるし…私に言わせてもらえば「大混乱ポジション」だ。というか、自分がやっていたら大混乱してしまうだけなのだが…。だからもう、これをこなす人たちへのリスペクトが止まらない。

昨日の試合ではスタメンに小野寺選手&山内選手。今日のスタメンは小野寺選手&高橋健太郎選手。個人的には、昨日の2人が好き。

小野寺選手は、みゃー家では「甥っ子くんっぽい」と評判で、くるくるした髪の毛と、ヘラヘラした笑顔がうちの甥とそっくりということで、注目されている。
山内選手はなんとスラッとした出で立ち。そして涼しい顔でブロックしたかと思えば雄叫び。あんまり汗とかかかなさそう(勝手なイメージ)。あんなにタフなポジションなのに。今日のマッチポイントでさりげなくサービスエース取っていくあたり、流石よね。



うおー、今日は記事を書く気が全くなかったのに、気付けば2000文字で男子バレーへの愛を語ってしまっていたあ。

すみません、大して知識のないいちバレーファンによる、超偏見日本男子チームへの想いでした〜。


バレー愛好家の皆さん、中継を見ては「自分もあんなプレーができるんじゃないか」という謎の自信が高まり、高橋藍選手になり切ってサーブレシーブしたり石川選手になり切ってスパイク打ったりをするも、全然イメージ通りにプレーできず悶々とする時期が来ましたよ!

金曜日のポーランド戦も、応援だあああ。(本当は会場で見たいけど!)

わーわー言いながら観戦する私を見て、母がそっと家の窓を閉めた。



#教員エッセイではない
#ネーションズリーグ2024
#男子バレーボール
#石川祐希
#高橋藍
#福岡に応援に行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?