見出し画像

#582 クッキーに甘やかされたい♡クッキー博覧会

2024.5.26.
会おう会おうと言っていたのに、体調不良→大雨とリスケ続きになっていたYY先生と、ようやく会うことができた。

そして、YY先生が見つけてきてくれたイベントがこちらの「クッキー博覧会」なるものである!先日も何かのテレビでお菓子系のイベントが紹介されていて盛り上がっているようだったので、私も興味津々。よし、行ってみよう。

慣れない横浜集合であたふたし、15分遅刻した私。すみませんでした…。


ランチしておしゃべりして、そして…会場到着!

混雑

そごう8階の特設展示場という一角だったのだが、もう人、人、人…!クッキーに甘やかされたい人がこんなにいるなんて驚きである。

でも、行ってみて分かった。このクッキー博覧会、楽しめるポイントがいろいろあったのだ。


推しで楽しむ♪

会場にやたらと人が集まっているブースがあり、このブランドは人気なのかなと覗いてみると、売り場にはなんとパティシエさんの姿が。

ご本人写ってなかったあああ

↑こちらは、本人写らずだったが「アトリエうかい」に統括製菓長の鈴木滋夫さんがいたときの様子。

博覧会ではトークイベントなども設定されていたので、その前後で売り場に現れるパティシエさんも多いようだ。私がいたときはこの方と、トシヨロイヅカの鎧塚さんもいた。サインとかもされていた!

推し活ブームの中、パティシエの推し活をしているという人もいるらしい。どんなきっかけでそうなるのか興味深いな…。


鼻で楽しむ♪

会場に入ると、どこからともなくいい匂いが…。そう、実演販売をしているブースがあったのだ。

こちら↓はワッフル。作業が間近で見られるので、女の子が目の前で食い入るように見ていた。

そして会場で一番長い行列ができていたのがこちらのフキアージュというお店。私は聞いたことがなかったのだが、有名?はたまた実演販売でいい匂いをさせていたから?はたまた行列があると並びたくなる心理から?

フキアージュ

ちなみにこの右上の商品、「普通なのに特別なサブレ」だそうで。ネーミング大事〜!

目で楽しむ♪

こうしていろんなブランドが一堂に会すると、デザイン、パッケージに目移りしてしまう。というか、クッキー缶って夢が詰まった商品よねえ…!

こちらは商品それぞれが絵画のようだし
アイシングクッキーは季節モノ
キャラクターで押してくるものもあれば
アーティスティックなパッケージも

中にはイラストレーターさんとコラボした商品があったり

パティスリーヒマワリさん
イラストレーターさんがサイン会をしていた

こちらは可愛らしいネコに釘付け。

かわゆす
かわゆす2


もちろん、舌で楽しむ♪

そしてもちろんなのだが、クッキーは味わってなんぼ。

私は「ガレット」と「ブールドネージュ」という、ハイカロリーな種類のお菓子が好きなので、それをゲットしようと会場を彷徨った。そして選んだものがこちら↓

袋もおしゃ

PIECE OF CAKEのガレットo(^-^)o
プレーンとチョコを3つずつ購入。1セットは運動会で若き体育主任にプレゼント。
残りは家族にあげる予定だったのだが…

きゃー!

じゃじゃーん!
私のためにチョコを1つ残してくれていた。

至福!


こちらのクッキー博覧会、6月3日(月)まで開催されている上に、日によって実演販売や限定商品が違うようなので、チェックしてぜひ覗いてみていただきたい。

ただし、モノによってはかなりお高いので、いろいろ買っていたら「え、クッキーだけでこの値段…?」みたいなことになりかねない。

この後会合があってちょっとした手土産を探しているとか、お祝いの品とか、そういうイベントを見据えて買えるとよいのかなと思う。

皆さんもぜひ、クッキーに甘やかされてください♡



#教員エッセイではない
#クッキー博覧会
#そごう横浜
#アトリエうかい
#トシヨロイヅカ
#クッキーに甘やかされたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?