見出し画像

#120 8月終盤っていつもどんな感じだったっけ?

2022.8.23.
夏休みももう終盤だ。毎年この時期って一体何してたっけかな?ということで、スマホに残っている写真をもとに振り返ってみる。
去年機種変したときに失った写真たちが痛い。。。


【2014年】2年担任
8月28日に人生初の教室のワックスかけている笑
確か塗りたくり過ぎてテッカテカになってしまった記憶。

モップの持ち方が狩猟


【2015年】5年担任
どうやら夏休み中にブライダル時代の同僚もりさーと、台湾に行った模様。
この年から黒板アートがある。この時はトトロ笑。

九份
夏休み中に放送していたのか?


【2016年】6年担任
この年はどうやら大学時代の友達めぐちゃんを訪ねて長崎に行った模様。
黒板アートは「シン・ゴジラ」ならぬ「シン・ガッキ」。

心のテスト…って、やな感じだったかなぁ



【2017年】6年担任
この年は旅がバージョンアップして屋久島→鹿児島→長崎→鳥取ツアーになっていた。誕生日に時計を買わされ、神宮にナイターを見にいき、長野に宿泊の実地踏査にも行っている。8月最後の最後まで躍動感が…。
黒板アートはミニオン。
登校日だったか始業式に「形状記憶紙」というマジックを試みて、『先生、糸が見えちゃってます!』と指摘されて終わった。

屋久島
実地踏査
形状記憶紙。糸で引っ張って、勝手に紙が開いていくように見える。
大きさを揃えて描くって至難の業



【2018年】1年担任
あれ…?また長崎に行ってる?波佐見焼という焼き物見たり、ポニーを見に行ったり。そしてニュージーランドに行ったのもこの年。幼なじみのともちゃんに会いに。
黒板アートは登校日にキウイ。始業式にまるちゃん。さくらももこさんを偲んで。

ニュージーランドで友達と待ち合わせた場所
あたしゃ、がっこうが たのしみだよ!



【2019年】3年担任
この年はめぐちゃんの引っ越しにより長崎ではなく茨城へ。それから、初任校の同僚ゆりえってぃとチェコへ。
黒板アートがトイストーリーのフォーキーなんだけど、セリフに「先生は一輪車が上手になったよ」って書いてある。笑。この年は免許更新の講習にも追われていて、一日ずっと一輪車乗ってた日があった。

チェコ
夏休み中に一輪車上手になる大人w




【2020年】6年担任
教員人生で一番短かった夏休み。2週間の間に個人面談も指導案作成も入ってて、本当に発狂しそうだった。何かしなくてはと美術館へ行き、「おさなごころをきみに」展で新しい名前を授かる。笑。
黒板アートは煉獄さん。鬼滅を読んだことはない。

具体的な名前を授かる
文字にも気合を感じる




【2021年】3年担任
めちゃ長いのにできる限り出かけるなという理不尽な夏休み。東京オリンピックに大興奮。精神を保つために美ヶ原高原に。とってもいい宿を見つけてしまった。
黒板アートは車椅子バスケ。

高原は涼しい
姪と一緒にオリンピックの絵を描く
黒板アートもパラリンピック



新年度、新学期は「さぁやるぞ」という子もいれば「あぁ…休みが終わってしまった」という子もいるが、教員もまた同じ。
写真を振り返っていると、毎年この時期は「黒板アート何にしようかな」と、「手品どうしようかな」ばっかり考えていた気がする。。。
また怒涛の日々が始まるのかと思うと少し憂鬱だけれど、少しでもワクワクした2学期になるように!




さて、今年の夏休みに当たって立てた目標は…

・働いて稼ぐ★★☆
・人と会う機会を作る★★★
・本を読む☆☆☆
・デートをする★☆☆
あと1週間でまだできることあるでしょう!



#教育エッセイ
#夏休み終盤
#黒板アート

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,693件

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?