見出し画像

#236 全然劇的ではないけどビフォーアフター

2022.12.18.
追われている。せねばならぬこと、したいこと。
10日間くらい連チャンで予定(主に授業)が入っているにも関わらず、それらの準備が進んでいない!「すぐやれない人」、反省が生かされていないぞ!
そうは言っても時間は待ってくれないので、追い込まれた今、とりあえず80点の授業を考えるしかないのだ。。。



書きたいことも色々とネタは溜まっているのだが、今日は「前にあんなこと言ってたけれど、その後どうなったか」について。



★育てている植物

以前、植物を上手に育てられる人ってすごい、という話を書いたことがある。そしてその中で、姪たちと植物を育てるチャレンジに取り組むことを書いた。
◆私→しそ
◆姪1→わさび菜
◆姪2→三つ葉

その後、「#196  目の前に積まれたこの絶望と希望」で、ずっと芽が出ていなかった私のしそにも芽が出たよ〜と話したが、その後どうなったかというと…

左からしそ、三つ葉、わさび菜
豆腐のきのこあんかけ

三つ葉もわさび菜も成長著しくてついに枯れ始めるものもあったので、手始めに先週三つ葉を料理に添えてみた。担当の姪2にも姉経由で報告。香りの主張強めな三つ葉だった。
始めるときに「姪たちに命を育てる気持ちを〜」などと考えていたが、やっぱり来る頻度の関係もあり、一番気にかけていたのは私。姪たちは0歳の弟という命を大切に育てているので、そっちで活躍してもらうことにして。



★ダイエット計画

これは、お金と時間と健康について振り返ったときの記事より。

健康面で体重を落とさねばの件を書いたが、成果が出たというわけではなく方針を決めたということで、その後のご報告。

やると決めたことは2点。
1つ目は「体重を記録すること」
体重はほぼ毎日測っていたが、目に見える形で記録してみようと思い、普段使っているアプリに体重も入力することにした。


2つ目は「歩くこと」
いつもは朝15分バスに乗っているのだが、天気が悪くなければそれを歩いてみることにした。所要時間約25分。ちょうどやってみようかと考えていたタイミングで陸上の為末さんがこんな呟きを。

このつぶやきの前には、「朝か昼を抜いて二食にする」ということが書かれていて、それは無理…ということで。大股で歩いてみる。

まあこの二つをやって、微々たる割合で減る日もあるのだが、飲み会などがあるとお構いなしに上がったり下がったりするので、忘年会から年明けについては要注意である。



★文房具はどう使っているのか

先月行ってみた「文具女子博」。

で、買ってきた数少ない戦利品。マスキングテープは自分のテープ入れに仲間入りさせた。そしてキットパスは…

キットパスとボード
己の部屋の…

己の部屋にやることリストぶら下げてみた。ボードの色、これで正解だった!
ボードについていた白キットパスだけしか使えていないので、ぜひ年末年始にカラーの方で絵とか描きたいものである。




★欲しかったものは手に入れたのか

欲しいものを書いたこちらの記事。

挙げていたのは①iPad、②ストームグラス、③貯金箱だったのだが、結局悩んだ挙句買ったのは…

貯金箱だけ!ぞうさん型、可愛いでしょ〜!こちらサイズも可愛くて、横の長さが15cm程。届いたときに袋が小さすぎてびっくりしてしまったレベル。
ネットで買ったのだが、どれを見ても到着日が2週間後とかで、「まさか受注生産か?」と思っていたのだが、商品追跡をしてみると上海から送られてきていたのでそのせいかと。

まあ、手に入って何よりである。
最近は姪っ子が勝手に私の部屋に入っては貯金箱から500円玉を出し入れして遊んでいるようである。





以上、時々振り返ってみることって大事。
そして言うのよ!

♫何ということでしょう〜♫

って。

私、言うだけ言って企画倒れというもの結構多いので。そういうものも「これはダメでした〜」「なんで続かなかったのかな」って言っていいよね!




終わる前にひとつ。

100日連続!

毎日頭の中は「今日はどれを記事にするかなー」状態。確か前回連続が途切れたのはNZ旅行だったような。
習慣も大事だけれど、100を達成できたし忙しくなってきたし、毎日投稿は一区切りでもいいかなと。ライトな記事難しいし。
まあ、無理せずに楽しく続けていきたいと思います。

こうやって継続できるのも、読んで反応をくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。





#教員エッセイではない
#劇的ビフォーアフター
#なんということでしょう

この記事が参加している募集

やってみた

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?