見出し画像

#203 欲しいものたち。

2022.11.15.

突然だが、

最近気になっている欲しいものベスト3!


第1位「iPadとapple pencil」

デジタルで絵をちょこちょこ描き始めてから、iPadあるといいよなーと思い続けている。実はWacomのペンタブを持っているのだが、「やっぱりノートにペンで描いた方が描きやすい!」となってしまったので、apple pencilがどれほど描きやすいか(一度知り合いに使わせてもらったけれど)とお値段によるところなのだが…。
欲しいと思いつつそこまでの金額をかけられるほど必要かと言われると踏み切りにくい。



第2位「ストームグラス」

可愛い!

可愛いでしょ?中に結晶が見えるでしょ?
この理科ゴコロをくすぐるのが「ストームグラス」である。最近、いろんな雑貨屋さんでストームグラスを見かける。最近人気なのか、以前からあったけれど私が急に気になり出したからなのかは分からないが、いろんなタイプのものが置いてあるのである。

天気によって中の結晶の様子が変わる。なんと神秘的。いや、なんと化学的。

このサイトによると、「気温が下がると、液体に溶けきれなくなった成分が結晶化する」という仕組みで、塩化アンモニウム、硝酸カリウム、樟脳、アルコール、水が使われている…とのこと。
このサイトだと作り方が載っているけれど、そんな薬品手に入れられるのか?

そう思っていたら!

キットがあるのか!
もし入れるための可愛い瓶があればキットもいいかもしれない。混ぜるだけの簡単な作業のようだが、姪っ子たちと一緒にやったら楽しいかもしれない。が、それ以上に既製品で可愛いものに出会ったら買ってしまうかも〜!



第3位「貯金箱」

新しい500円玉が発行され、初めて実物を見たとき、「何これ!可愛い!」というのが最初の印象であった。外側と内側で色が違う。光の関係なのか、どこかピンクがかっているような気もして(今見ると全然ピンクではない)、なんだかもったいなくて使えなかった。し、自販機などでは本当に使えない。笑
結果、自然発生的に「新500円玉貯金」がスタート。

可愛いっ!

これをモチベーション高く継続するためには…可愛い貯金箱が必要である。自分の部屋のテーブルに積んでいたのだが、姪っ子たちが入り込んではバラバラにされている。。。貯金箱で守らねば。

ニュージーランドの雑貨屋さんだったかお土産やさんだったかで見た貯金箱を思い出した。

こんなの。

あれは可愛かった。買おうかとも思ったが、これ以上かさばると荷物が入りきらないと諦めたのだ。この画像の貯金箱、「penguin coin box」の検索で出てきたのだが、ニュージーランドの物販サイトだった!もしかしてニュージーランド限定?もしかして…飛べない鳥キウイのものもあったり…?

おお〜!

はい、あったーーー!!!

めちゃくちゃ可愛い。でもニュージーランドから送るって送料凄そうだしそもそも品切れだった。
これを超える可愛いデザインのものに出会ったら買うか。または、日本のサイト内にも他の動物モチーフなら同じようなものがある。我慢しきれなければそっちにするか。ぞうとかも可愛いし。

ということで、結局何も買っていないので、新500円玉は今も剥き出しのままなのである。




物欲を抱えたままソラマチを歩いて見つけたもの

欲しいものベスト3かそれ以上のものに出会えるのではないかと、仕事終わりにスカイツリー&ソラマチに寄ってみた。

妖しげ

今日は天気がいまいちだった分、雲がかかって、スカイツリーは妖艶な雰囲気を醸し出していた。その足元にはきらびやかなイルミネーション。クリスマスだねえ。


4階にはジャパンスーベニアと書かれたフロアがあり、そこをぐるっと回るのが好きだ。

飴細工

飴細工屋さん。ここでは先日、ニュージーランドに帰るTomoちゃんのフラットメイト用にくらげの飴細工を購入。写真のうちわシリーズは日本っぽい柄が多くて素敵なんだけど、プリント感があって却下した。

ピアス

これはさっきのストームグラスも置いていた雑貨屋さんで、サイエンスシリーズ。このピアス…「ドーパミン」「セロトニン」「アドレナリン」の構造式だって???耳にぶら下げたい!

梅干し

行くたびに数人の行列ができているのがこの梅干し屋さん。いろんな種類の梅干しが売られていて、カウンターで試食があるので並んでいるようだ。好きな梅干しをセレクトして箱に詰めたりもできるみたい。




で、うろうろした挙句何か買ったのかと言うと…

お店が立ち並ぶゾーンとはちょっと離れた場所にあった雑貨屋さん。基本的にはキッチン用品のようだが、もう半分を今はクリスマスグッズが占めていた。

ので、うちの玄関はこうなった!!!

じゃじゃーん

1650円と思えぬオシャレなリースを購入。定番の赤い飾りがなく大人っぽい。この色合いなので、カエルたちと並べても大丈夫そうだ!

ちなみに右奥は母がお試ししている花の定期便「ブルーミー」で届いたものである。逆にここだけ赤で良いのかもしれない。





ここまであれが欲しいこれが可愛いと2000文字もかけて書いてきたのに、買ったの家用のクリスマスリースだけというね!本当に優柔不断!!!

一目惚れで絶対これ!というものは即買うのだが…それ以外は果てしなく悩んでしまう。家に中途半端に好きな物増やしたくないし…。


運命の逸品を見つけてやるわ!





#教員エッセイ関係なし
#欲しいもの
#東京ソラマチ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?