見出し画像

北海道からフルリモートではたらく

こんにちは。まやまです。

前回の投稿から期間が空いてしまいましたが、好きな街に住んだままフルリモートで働ける会社に転職したよ!というお話を綴っていきたいと思います。

サクッと自己紹介をすると、
北海道在住 20代後半 iOSエンジニア です。
趣味でバンドをやっていたりもします。

詳しい生い立ちはこちらに載っています💁‍♀️


SOELUに入社したよ

前は可愛いツインテールちゃんがいる北海道の企業に勤めていたのですが、2021/3/1にSOELU株式会社に入社しました🙌

iOSエンジニアとしてアプリの開発に日々勤しんでいます。

SOELU(ソエル)はヨガやフィットネスなどのトレーニングを自宅で受けられるサービスを提供している、東京の会社です。

そうです。北海道にいながら東京の会社に勤めているのです🧘‍♀️

会社にはまだ一度しか行ったことがありません

なんで転職したのか

細かい理由は色々ありますが、一言で表すと通勤したくなかったからです。

それだけだと聞こえがあまり良くありませんが(笑)通勤したくなかった理由がいくつかあります。賛否両論あると思いますが正直に書くとこんな感じです。

・暑い(または寒い)中頑張って通勤する理由を見出せなくなった
・音や匂いなど、オフィスより自宅の方がストレスなく過ごせた
・ずっと自宅にいることによって気温の変化による咳が軽減された
・将来設計の中でいずれ訪れるであろう妊娠、出産、育児にオフィス勤務は向いてないと思った

(※感じ方には個人差があります

前職の頃からご時世的にリモート勤務を行ってはいましたが、それは期間限定なものでした。その期間限定のリモート時代を過ごしてしまった私は、もう前の生活には戻れなかったのです。

いつ出社命令が出るかわからない中、私は転職を決意し、実行しました。

そして、ご縁のあったSOELUに仲間入りすることができました🎉

入社してみてどうだった

自分でフルリモートを望んだものの、一回も会ったことのない人たちと働くのって難しそうと思っていたのですが、そんな不安は入社してすぐになくなりました

Slackに個人のチャンネルを用意したり、最近だとGatherという遊び心のあるツールを使ったりするなど、気軽に話しかけやすい雰囲気が出来ているため、リモートワークで課題とされるコミュニケーション不足を全然感じません

また、面と向かっていないからこそ余計に気を使ってしまいそうだと思っていたのですが、それもただの考えすぎでした。

SOELUでは意見をはっきりと発言する人が多く、協力してより良いサービスを作っていくための議論が活発に行われています。人と異なる意見でも正直に発言する文化のある、素晴らしいチームだと思いました👏

大事なことははっきり伝えつつ、冗談を言い合いながら働ける仲間は最高ですね。

それから、やっぱりフルリモートは快適でした。おうちらぶ。引きこもり万歳。

さいごに

SOELUではいっしょに働く仲間を募集中しています!好きな街に住んだまま、自分らしく働ける職場に来ませんか?

リンクはアプリエンジニアですがエンジニア以外にも色んな職種があるので、もし良ければ覗いて見てくださいね🙌


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?