見出し画像

脈診で分かる5つのこと その5

韓流ドラマの歴史ものは
鍼や灸をしているシーンが
よく出てくるので
再放送をやる度に必ず観ます。

ドラマの中で
当時の医官たちが
王族相手に脈を診ながら、
「ご懐妊です。
 しかも男子を授かりました。
 おめでとうございます。」
と言っているシーンを
結構な数で目にします。

脈診をして
こんなふうになりたい!
と思いませんか?

実は本当に
脈診をしていると

その5.
妊娠の有無がわかります。

子宝が欲しい患者様や
妊活されている患者様の
着床の判定や、
心音が確認できる
ようになったころの
妊娠の判定は脈診で行います。

病院に行く前に
妊娠しているか、
妊娠していないかを
脈で確認できるのです。

もちろん初めから
脈診で分かるわけはありません。

脈診で分かるように
診られるようになったのは

トレーニングをし始めたころ、
臨床現場から離れて
専門学校の専任教員を
していました。

臨床現場から離れることに
躊躇や後悔がありましたが、

脈診のトレーニングには
言葉は悪いかもしれませんが、
専門学校には被験者(サンプル)は
沢山いるわけです。

鍼を触ることは
少なくなりますが、

脈を診る機会は、
自分次第になりますけど、
増えることに気がつきました。

ある時、月経周期が
脈診で分かるようになれば、
月経や排卵についても
脈診で深まることに
気がつきました。

それから短期間でしたが、
執拗に脈を診て診て
脈を診まくりました。

その結果、
ほぼ100%当たる
ようになりました。

トレーニングは
重ねていくものですね😆

学生にも何で分かるのですか?
と質問をされることも多くなり、

更に学生の中には
恥ずかしそうに
申し訳なさそうに、

肝心のことは
全く言わないで
「大丈夫ですか?」
とだけ訊いてきた

女子数人に妊娠検査薬のような
扱いを受けたことがありました(苦笑)。

スクリーニング検査として
十分に役目を果たしている
と感じた瞬間でもありました。

月経周期は
左手の尺中部の
「腎」で
診ることができます。

そんな観点を共有し、
受講生の月経周期を
当てる試みを
上級コースでは
幾度となくやります。

その甲斐あってか、
全員の見解が一致することも
実はとても多いのです。

@myakushin.jp こちらからプロフィール欄のURLをタップ👆

上手く開けない場合は@myakushinで検索(@から)

ミッション
世界中の人に『平』を届けて、病気のない世界を創造する

一緒に勉強しましょう!

#鍼灸 #鍼灸師 #鍼灸治療 #鍼灸女子 #鍼灸学生 #鍼灸師の卵 #鍼灸師募集 #鍼灸師のたまご #鍼灸勉強会 #鍼治療 #鍼師 #鍼灸施術 #鍼灸男子 #鍼灸師と繋がりたい #鍼っていいよね #鍼灸セミナー #鍼灸師の休日 #女性鍼灸師 #灸 #灸治療 #腰痛改善 #経絡治療 #脈診 #脈診経絡治療協会 #経絡経穴 #経絡 #脈で胎児の性別当て #脈診とは #経絡とは気の流れる道のようなもの #経絡とは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?