見出し画像

MYAKU -社報やまびこvol4. One team

ヤッホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは!MYAKUです。

あっという間に12月。

2023年があと1ヶ月で終わるなんて実感が全くなく、通勤途中のクリスマスツリーやリースを見て、あ、もうそんな季節なんだな。と感じ始めました。笑

最近のトピックは、「商品が完成」「仲間が増える」「企業との連携」と色々あるのですが、私にとって嬉しい出来事、チームのお話をします!



チームができるまで


2022年、会社員をしながら、こんな世界があるといいな。を1人で妄想し起業支援プログラムやアクセラレータープログラムに応募。
(MYAKUは鎌倉のHATSUチャレンジャーに採択され事業検証を実施)

現場に行って、勉強し、アイデアをビジコンに出してみる。

優勝するまで挑戦して、また現場に行って、勉強し、またビジコンに出る。

とにかくやってみよう。だったのが1年前。

林野庁のビジネスコンテスト最優秀賞受賞(2022)
人生初めての事業アイデアピッチ@CIC


会社って箱は作ったものの、周りの元会社同僚や家族には起業すごいね。と言われても、実際従業員いないし、来年の保証は何もない状況。

今年は1期目で5人くらい仲間が増えるといいな〜と、ぼやっと、メンター壁打ちなどで話していましたが、そのぼやきから4ヶ月。

初めて皆で写真を撮って、なんだかそわそわした

MYAKUを一緒に立ち上げてくれる仲間と出会うことができました。

出会った経緯はいろいろですが、大学時代からの友人や、日経新聞の記事を見てDMしてくれたり、アクセラやイベントで出会って共鳴したり、紹介くださったり、本当に「願望は言い続けると叶う」ということを体感した数ヶ月でした。


1だったのが、2になり、3になり、5人以上増えて社内ミーティングができることや、Googleカレンダーのスケジュールに色分類が増えたこと(業務分類で色変えるので)で、「少し組織になってる」と実感した瞬間でした。


余談ですが、初めて社内キックオフした時に、会社経費で焼肉を食べた時は痺れました。笑(いい意味で^^)


そのほかにも、社外ミーティングの件数も数ヶ月前からすると急増し、リクルートで新規営業していた時代より遥かに名刺がなくなるスピードが早く、出会う方々の多さに驚くと同時に、嬉しい気持ちでいっぱいです。^^


まだまだ効率の良さは微塵もなく、、失敗や反省が9割以上を占める日々ですが、前に進む。という意味では、進んでいる気がします!

いや、1年前よりは、とっても進んでる!!

キャンドル製作で精油の香りをチェック
企業のCSR案件で、木の素材やクオリティチェック
国際コンベンションで英語登壇
Y-SHIPでブース初出店機会をいただきました
まさかの英語で自社の説明をする日が来るなんて・・OMG!!!
スタッフがお客様へ熱弁してて感動して撮影
憧れのB-corp企業と並べて光栄の図
WeWork入居起業家仲間と乾杯
みなとみらいでランニングクラブも創設笑 ブレブレw
景色がいいオフィスにお邪魔すると撮影してしまう田舎もん
プロの方々に撮影いただく機会に恵まれました
ニュアンスを全部汲み取ってくださる素晴らしいスタッフさん
ファッションショーできそうなクールな作業場に訪問


カメラのスクロールを見てると、すごい量出てきました。

新しく出会った皆さん、いつもオフィスで何気なく声をかけてくださる皆さん、応援してアドバイスくれる起業家の先輩、社長、教授の皆様、ご提案の機会をくださる企業の皆様、本当にありがとうございます。

チームっていいね。と感じる秋でした。


たくさんの失敗は良しとして、-森と人をつなぐ-というミッションと、関わってくださる皆さんに精一杯お返しできるように目の前のことを頑張ります。


(最近、目の前のことやりすぎてPCの画面が割れてしまい、メトロでPC入ったカバンを置き忘れ、会社オフィスの入館カードを忘れて入れない、メトロとJRの乗り換えは基本2分でダッシュみたいな日々ですがw、なんとかなってます)

クラファンをやります〈12/4情報公開〉

最後に、1つご報告です。

ついに、ひのき香るウッドキャンドルが完成しました。天然ひのき300年。

クラウドファンディング12/4開始だよ!よろしく!
冬の寒い家に本を読みながら、森林浴気分

クラウドファンディングを12月4日から開始することになりました!

掲載ページのリンクは12月4日にリンクをnote.にも共有します。


やまびこ(=読者)の皆さま!

叫ぶ時がやってきました!ッッw 笑

ぜひ!なにとぞ!
世界の果てまで、クラウドファンディング情報を届けていただき、商品をお手に取ってもらえると嬉しいです^^

私も12月と1月は色々なところを回りたいと思います。

ぜひ関東圏/関西圏で、一緒に森やサステナブル関連のイベントをしたい方、イベントスペース貸してあげるよって方、お店にキャンドル卸してもいいよって方、大募集しています。


それでは、皆さん、風邪やコロナに気をつけて、素敵な12月をお過ごしください♪

ヤッホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WeWorkオフィスで穏やかに休憩中の6月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?