見出し画像

社報やまびこ vol.13 会社の在り方「自然に生きる」にしよう

ヤッホ〜〜〜〜〜〜!!!

7月になりましたね!!

梅雨の時期になり、暑くなったり、大雨降ったり、季節の変わり目を感じますね^^

家でキャンドル焚きながら仕事中


最近、家で仕事で引きこもる時や、考え事してる時に夜キャンドルを焚いて過ごしています♪

ふわ〜〜〜っといい匂いがして、緊張状態が少しほぐれていく、そんな感じ。


キャンドルを使ってるよ〜という方々、いつもありがとうございます。

ぜひ、次にどんな商品が欲しいとか、キャンドルが生活の中でどんな体験になっているとか、教えていただけたら嬉しいです^^

こちらまで感想どうぞ^^▼
info@myaku.co.jp


会社のミッション・ビジョンを考える


さて、今日の本題ですが、最近「森と人をつなぐmyakuになります」と言って起業して1年ほど経ったのですが、改めて色々と考える機会があり、ミッション・ビジョンを改めて言語化してみようと思いました。

考えるきっかけは、私がファシリテーターを務めるEarth Companyの「Regeneratuve Futures Camp」での学びからです。

リジェネラティブな在り方、アクション、見たい景色を様々な企業や社会起業家のライフストーリーに触れながら学んでいくのですが、その中で「自然と生きる」Live with nature.ではなく「自然として在る」という考え方に出会いました。(ファシリテーターもやりながら参加者と一緒に学ぶことが沢山あります^^)


企業のメッセージで「自然と共に」とか「自然のために」とCSRで出てきますが、自然って何を意味しているのか?を考えた時に、

あれ、私たちも地球にいる、自然の一部だね。という想いに至りました。

調べてみると、「自然」という言葉は、西洋思想的に人間を切り離す時と、東洋思想的に「人間も包括して自然と呼ぶ」時の2パターンを世の中では切り分けて使用していることを知りました。


そんなことを考えている時に、myakuはどう在りたいのか?と問われると、「人も森も動物も1つの自然として調和すること」を大切にしたいなと思いました。

なので、「自然と共に生きる」ではなく、「自然に生きる」というメッセージをこれから届けていきたいなと思っています。


Are you nature?  -自然に生きる- を実現するために、
人、生物や植物が調和する世界の実現を目指していきたいと思います。


今後、Webサイトなども随時更新していく予定です。

「自然に生きる」を体現するサービス/事業ってどんなものなのか?
ワクワクしながら1つづつ作っていきたいと思います^^

お楽しみに!

「自然に生きる」=人が自然に戻る時間

前回のイベントでの参加者の様子


私自身、都内で会社員をやっている頃に「自然に生きる」のは本当に難しく、目の前のPCにある数字や事実が全てで、そこにないもの、見えていないものまで気にすることはほぼ不可能でした。(精神的にも、思考的にも)

当時の私に届けたいなという気持ちも込めて、定期的に森に浸るイベントを開催しています。

イベント詳細はこちら▼ 7/13 Sat. 開催


自然に浸ると、今まで聞こえていなかった鳥の音や、見えていなかった森の生き物など、人が野生的な感覚を戻すような体験をお届けします。

言語化するとスピリチュアルな気もしますが、忙しい人ほど来て欲しいです。

自然が好きな人はもっと好きになると思います。

日々に心の余白をつくる=サードプレイスを森につくる

そんな体験になってくれると嬉しいです。


森をつくる三木さんによるネイチャーガイド


ぜひ、みなさんと森の中でお会いできることを楽しみにしています!


おまけ* メディア掲載情報+公式MYAKUストアOPEN!!


私、代表山本が「わたしの決断物語」メディア様に掲載されております。
人生のあれやこれ、決断の背景にあった原体験などが赤裸々に、なが〜く掲載されています。お手隙の際にぜひご覧くださいませ!


ついに!!!!MYAKUのヒノキキャンドルが購入できる公式MYAKUストアをOPENさせました!(長らく経ってしまいごめんなさい)

全国の店舗でも販売されていますが、ぜひオンラインでもお買い求め頂けると嬉しいです^^



それでは、2024年下半期も楽しんでいきましょ〜〜〜


ヤッホ〜〜〜〜〜〜!!!



=======================
MYAKU公式Instagram
https://www.instagram.com/myaku.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?