見出し画像

ポルノグラフィティ25年目突入!!

ポルノさんがメジャーデビューしてから24周年で、25年目突入ということです。
ちょっと混乱しそうになったんですけど、25周年目に向けての年に突入ということです。
人間の年齢で言うところが周年、何年目が謂わば数え歳ですね。

色んなことが九月八日にありましたね。
ちょうど休みでよかったですし、今年は同じくポルノファンであるVTuberの箱乃なかみさんの配信で一緒にお祝いできました。

いよいよ25年経とうとしているのかと思うと、そりゃね、ポルノの三人が25歳の年にデビューして、人生の半分、ポルノやってるって思うと感慨深いですよね。もちろん、もっと早くデビューしてれば、その分早く、人生の半分は〜って言えるんですけど。
それで言えば、ポルノグラフィティを結成してからは、ポルノグラフィティのボーカル、ギタリストとしてはもうすでに人生の半分以上なんですけどね。

諸先輩方はもうそんな方ばかりで、それこそサザン先輩とか福山雅治先輩とかは人生の半分以上芸能活動されてるわけで。

でも凄いですよね。最近でこそ個々で動くことが増えてきましたけど、ポルノグラフィティという神輿を降ろすこと無く、ずっとポルノグラフィティやってるのが凄い。
勿論、リリースのスパンが空くことはあるけど、それも楽曲制作とかしてますからね。
新譜すら出さずに活動続ける手はあると思うんですけど、なんというかそれがポルノチームというか、アミューズらしいですよね。
福山さんとかサザンさんとか、ずっと新曲出しますもんね。

そういう事もあったりして、僕らはずっとポルノグラフィティを聴き続けていられることに、感謝しかないし、最高にやり甲斐のある推し活ですね。
どんな推される立場の人もそうであると思うんです。
僕でも、もしかしたら僕の文章のファンがいるかも知れない。そんな人達が、時間を削って、もしくは貯蓄を削って応援してくれるから報いなきゃってなるじゃないですか?
つまりは、持ちつ持たれつみたいな、シーソーみたいな感じで成り立つ関係性なんですよね。
そりゃ勿論、商売ですから曲の売れ行きとかありますんで、そういう判断で活動できなくなるとかあると思うんです。でも支持率というか、そういうので支えられてるから、メジャーシーンで24年続いてるわけですよ。
推してる側の僕が言うとなんか、感謝されてありまえみたいなきこえかたになっちゃうかもしれないですけど、僕がそっちの立場なら、頭下げっぱなし、早く次の曲出さなきゃって焦っちゃうと思う。
より良いものをもっと届けなきゃって。

推されるプレッシャー、重圧もあると思うんです。
よっぽどな性格じゃない限り、報いなきゃって思うんです。
だからこそ、晴一さんもよくラジオで「ありがたいことに〜をやらせてもらってる」とかいいますし、やれてるじゃなくて、やらせてもらってる。
こういう人柄に僕らは惚れてるんでしょうね。
謙虚すぎるのも、なんか違うなって思うけど、謙虚であることにあぐらを掻くようなことはなく、常に何事も、ポルノのためになる。ポルノに還元する事をちゃんと片隅において個々の活動だったりをしてる。
ファンも、これあれでやってたやつだ!ってなるし、ミュージカルに触れて曲の作り方、もしくはライブ演出、アルバムの曲順などに影響が出るかもしれないし、昭仁さんなんかは歌の追求をしてるから、どんどん歌がうまくなってるし、色んな影響がもうすでに出てきてる。

それを見つけれることの嬉しさ、そしてそれによって、更に進化したポルノグラフィティを見れる。

進化の過程、変化を感じられるのはずっと見てきている人間の特権だと思います。

僕はギターを弾くんで、最近の曲のフレーズだったりがよりテクニカルになってるのを直に感じますし、昔の曲を久しぶりに演ったりするときは、聴かせ方が変わってたりするのがすごく勉強になりますね。

影響を受けやすい僕だからこそ、わかることもあったりしますね。

いきなり自分語りになりますけど、僕ってホント影響を受けやすいんですよね。
やりたがりな性格なんで、真似たりしたくなったりするんですよね。
まあ、できる範囲でって話ですけど……。

アポロ〜アビが鳴くまで、シングル表題曲を順番に聴くのもいいかもしれないですね。
ポルノ検定で、シングル何作品目の問に対して、いまいち何枚目とか数えたことないなって考えてしまいました。
指折りアポロから数えてしまって……シスターあたりからわからなくなりました。

確かに、熱心な人だったら即答できそうだし、歌詞の中にあるフレーズが何回出てくるかとか即答できそう。
僕は、その程度かーと少しショックを受けたり……。

でもやっぱり、音楽の根幹にはポルノグラフィティがあって、どんな音楽を聞いてもポルノっぽいとか、ポルノが演ったらこんな感じかなって思ったりしちゃうし、何だかんだ聞いてても、気づけばポルノに帰ってきてる。

この前もバービーボーイズを聴いてて、ポルノが影響受けてるなって感じたり、クラプトン聴いてても、ガンズを聴いてても感じるところはある。

何も同じになりたいわけじゃないし、バックボーンが完全に違うわけだしなれるわけないからね。
でも、共通する何かが欲しい時が合ったりする。ギターフレーズだったり、言葉のセンスだったり(これが一番むずかしい)。

これは勝手なことですけど、少しでも何かで共に、何かで分かち合えることで僕からも貰ったもの、貰った勇気、言葉、背中を押してくれたことを還すことができるものがあるんじゃないかって思ってます。
それは完全な自己満足ですけど……。

夢って返すことができないじゃないですか。
夢って、見ることはできるし、見る夢も選ぶことはできるけど、返すことができないじゃないですか。
諦める、捨てることはできるけど、返せないから、せっかく見た夢だから大事に抱えて、たまに距離をとってみたりして、いつか夢が咲くことを待ったりね。

夢を勝手に与えられたわけではないですよ? 
こっちから、勝手に見に行ってるわけですからね?

でもそんな夢を見せてくれてありがとうポルノグラフィティ。
何時でも僕の味方をしてくれるポルノグラフィティに感謝。


これからも最推しはポルノグラフィティでいきます!




この記事が参加している募集

沼落ちnote

よろしければサポートいただければやる気出ます。 もちろん戴いたサポートは活動などに使わせていただきます。 プレモル飲んだり……(嘘です)