見出し画像

最近聴いている曲達をご紹介

 季節めぐり時雨月といえばわかりやすいですけど、もう冬に突入してますけど、冬はエモい曲ばかりでいいですね。

 刺さってこないのが、割とボカロ曲だったりするんで、バンド系のエモい曲は割と刺さりやすい。
 これは完全に趣向の問題ですよね。
 どうしても青春時代にポルノグラフィティとかBUMP OF CHICKENとかL'Arc〜en〜Cielを聴いてきたり、そばにはゆずとかミスチルが居たので、どうしても、歌詞の内容がしっかりして、突飛のないメロディラインでってのが聴きやすさもあるけど、しっかり入ってくる。

 昨日、作業中にApple Musicのフェイバリットっていう勝手に組んでくれたプレイリストを聴いてたけど、懐かしいやつとか、最近聴いてないなって曲もあったりして、そういえば音楽についてのこと書いてないなってなって。

では本題。

 これが昨日聴いてたプレイリスト、多分アーティスト一曲ずつって感じ?

 ガンズが入って来なかったのはアレだけど、結構懐かしいアニソンもあったり、個人的に大好きなのが、私のキ・モ・チかなぁ。
 Tom-h@ckさんの曲、割と好きなんですよね。ギターの音が。

 ポルノグラフィティからはフィルムズが参戦。

 坂本真綾からはユニバースとかほんとわかってるなぁ。
 暁の車もやっぱりいいし、ほんと最高なプレイリストをApple Musicさん、ありがとうございます。

その中でも、久しぶりに聴いた曲

幻想とダンス / Hemenway

 晴一さんが作詞の元々アミューズ所属の後輩バンドの曲。
 残念ながら解散しちゃったけど、この幻想とダンスは好きな曲で、よく聴いてたなぁ。

azurite / petit milady

 悠木碧さんと竹達彩奈さんのユニット。
 TVアニメ『とある飛空士への恋歌』のOP主題歌。疾走感あるバンドサウンドで、超好みの曲調。作曲は伊藤賢さんで作詞はmeg rockさん。
 気持ちを上げたい時によく聴いてたなぁ。

HANAJI / 小林ゆう

 まりあ†ほりっくのOP主題歌。
 ちょっと電波っぽい感じの曲ってが苦手なんですが、アニソンであるなら聴けるんです。
 アニソンって便利で、アニメの歌であることが前提になると、曲調って意外とどうでも良くなったりするんですね。まあ、もちろんそれでも無理だなってのもあるし、好みの曲調だとより好きになりますけど。

真実の黙示録 / 高橋洋子

 皆さんご存知、エヴァ歌手高橋洋子さんが、こういうの歌うとエヴァかなって思うけど、クロスアンジュです。
 クロスアンジュが懐かしすぎて遠い記憶ですけど、魔法の能力がない女の子達がロボット乗ってドラゴンと戦うやつでしたっけ?(間違えてたらすみません……)

 とまあ、ここまで4曲挙げて来ましたが、意外と、これくらいですかね?

 あとの曲達はよくシャッフルで聴いてたら流れてくるし、まあ、ラルクの虹とか結構懐かしいですけど、聴いてないわけじゃないんで……。

 あんまりこの機能を使ってなかったんですけど、こういうプレイリストが他にもあるんで、活用していこうかなと思います。

番外編

 最近聴いてるVTuber/VSingerさんの曲も紹介しますね。
 YouTubeのリンク貼りますんでちょっとページ長くなります。

WHIT∄ BOX / 箱乃なかみ

Don’t Look Back / 箱乃なかみ

開園 / 箱乃なかみ

 ちょっとこの人いきなり3曲も立て続けに新曲出して、まるで2003年のポルノグラフィティの三ヶ月連続リリースみたいな……(メリッサ、愛が呼ぶほうへ、ラック)

 ちょっと最近まとめて音楽聴くことないんで、しっかり聴き込んではいないんですけど、両曲揃いです。
エビカニ🦐🦀

Fins / 角巻わため

 改めてFinsをよく聴いてる。慣れ親しんだメロディラインと慣れ親しんだ歌詞。
 わためさん(わためぇ)の表現力の高さが、この曲とマッチしてて、なんか岡野昭仁を憑依させてない?って感じです。最近の昭仁さんのボーカルワークの押し引き、強弱の付け方の巧さが憑依したというか……。

What an amazing swing / 角巻わため

 曲もさる事ながら、MVが豪華。手間かかりまくりのMVでキャッチーなサビとラップパートとブラスのゴージャス感がすごく好き。
 最近、マリ……じゃなかったワタオRPG見てます。


最後に

 終わりの挨拶としては、やっぱり聴き込んでる曲が一番沁み込んでるから馴染むもんで、それにに通ったものを摂取したがる傾向がありますね。
 どうしてもメジャーシーンの音楽ばかり聴いてるんで、ちょっとあんまり馴染みないジャンルもあったりするんですけど。

 次回くらいは冬の歌シリーズができるんじゃないんじゃないかな?


 ご拝読ありがとうございます。
よろしければスキやアカウントフォローお願いします!

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,834件

よろしければサポートいただければやる気出ます。 もちろん戴いたサポートは活動などに使わせていただきます。 プレモル飲んだり……(嘘です)