見出し画像

響け!ユーフォニアム3最終回の感想

どうも……
まだ見たいない方、いますか……?

※見てない方は今すぐこのページを閉じて、録画なり配信サイトでなり見てください!!

とにかく、見てから読んで。
それか、見るのが億劫なら、このオタク界の片隅でちまちま生きてる僕の感想文でも読んで。タメにならんけど。

今回は感情表現を存分にしたいので見出しを駆使して声のデカさを表現します。


【ここから本文です】


どうなることやらと思いつつ、第12回を終え、原作改変の波が最終話にまで及ぶのではないかと思いつつ、見ていました。

あ、原作通りなんだ。

ってなりました。

ただ、

ヘアピンのシーンなかった!!!

そう、なかったんです。
秀一、最後に漢みせろよと思いつつも、エピローグシーンでちゃんと黄前先生の名簿にはイタリアンホワイトのヘアピンが……。

後このシーン

響け!ユーフォニアム3 最終回「つながるメロディ」より

リハ室で久美子が「滝先生が好き」と言った罰だそうです。
可愛らしいですね。

麗奈との歓喜を分かち合うシーンは無く、結果発表後はEDへ。
そこでも、止まり絵でその後のシーンと見られるものがいくつかあり、久美子と麗奈と真由の3ショットもありました。

「一年の詩」の演奏シーンをたっぷり使ったからか、終わった後のことはほぼほぼなしに。
ちょっと物足りなさを感じる最終回でしたが、演奏中の久美子の走馬灯のような回想シーンが泣けました。

響け!ユーフォニアム3 最終回「つながるメロディ」より

この久美子と同じような表情をしながら、いろんなことがあったなぁと、僕も思いつつ

あ、これでユーフォ終わっちゃうんだ。

っていう思いの寂しさと、演奏の素晴らしさからくる感動が入り混じってしまいました。

あと、麗奈のお母さん見にきてたね。

【副顧問の黄前久美子】

叶わぬ期待だけを込めて、副顧問編を希望しておこうかと……。

エピローグでは美知恵先生は出てきても、滝先生は出てきてません。
てか、美知恵先生と久美子の副顧問2人体制なんだな。

あとさ、

大人久美子がめっちゃいい!!!

麻美子さんとはちょっと違う、なんというか先生で親しみやすい人っているじゃないですか?
ほんとそんな感じで、きっと生徒から慕われているんだろうなと想像がし易い。

秀一とは進展してるのだろうか?

それとも、思い出としてあのヘアピンを使っているのだろうか?

あと、エモかったのはボロボロになったチューバくんストラップ。
歴代ユーフォ奏者が久美子の使っていた楽器を、ストラップもそのまま使ってるんだっていう目を細めてしまうカットもありました。

久美子は教師、葉月は保育士、麗奈はプロのトランペット奏者で、緑輝は……?
真由もなんか教師やってそうだけどな……。

Xでも言ったんですけど、麗奈が国内で活動するようになったら、絶対指導しに来るでしょ。

この前妄想でSS書いてたんですけど、例えばそれで滝先生と久美子が仲睦まじそうな雰囲気でいて、それをはしもっちゃんが揶揄っていると不機嫌になった麗奈が久美子と喧嘩を始めたり……。

大人になってからの滝先生との関係も見てみたいなぁ……。

なんて、叶うわけがないことを願うのもちょっとしんどいかな。




と、いうわけでこれにて響け!ユーフォニアムは完結。黄前久美子物語も終焉ということで、ひとりの少女が吹奏楽部内で成長していく物語、皆さんはいかがでしたでしょうか?

僕は今、絶賛ユーフォロスに苛まれてます……。

ぜひ、コメントにて皆さんの感想もお待ちしております!
もちろん、Xでもお待ちしています!

よかったら、ここの下にずっと❤️マークが出てるかなと思うんですけど、押していただけるとうれしいです!

それでは皆さん、

よきアニメライフを!!(初めて言ったわwwww)

この記事が参加している募集

サポートしてくれるの? うれしいからたくさん書いちゃう