見出し画像

【買ってよかったもの】普通の主婦にも便利なAppleWatch

2021年10月。
Apple Watch SEを買いました。
もともと欲しかったのですが、思い切って購入しました。

2ヶ月ほど使用していますが、主婦こそAppleWatchを持った方が良いのでは?と思えてきたので、書き記しておきます。

■ 購入に至る経緯

活動量計が欲しい。

Nintendo Switchでボクシングゲームをしているのですが、時々しかやらないので、どうしたら習慣化できるのか。
他にも、健康のために動くようにしたい。
検討の結果、エクササイズの記録を可視化することが良いと考えました。

■ 検討した活動量計

①AppleWatch SE (GPSモデル or セルラーモデル)

②AppleWatch series7(GPSモデル or セルラーモデル)

③5000円くらいのAppleWatchもどき(中国製)

④タニタなどの服につけるタイプの活動量計

結果としては①AppleWatch SE(GPSモデル)にしました。
セルラーモデルだと、iPhoneが近くになくてもAppleWatch単独で電話ができるらしいのですが…

「そもそも電話をあまりしない」

値段も少し安いので、GPSモデルで良いと思いました。

ちなみに他を買わなかった理由は…


②…高い。SEよりも性能は良いけど私はそこまで求めていない。耐久性は抜群、体内酸素も把握できるけど、まあ、なくても…ね?

③…楽天やAmazonでよく見かけるアレ。商品によっては専用アプリのダウンロードが必要らしい。怖い…壊れそう… 

④…服につけるのが面倒。パーカーの時はどこにつけるの?

以上です!
(結論に至るまでに一週間程かかりました)

■ AppleWatch SEを使った感想

便利!の一言ですね。
文字盤には全てを詰め込みました。

ー メリット

①iPhoneの通知がくるため、すぐに電話に気付く
(特に学校からの電話はすぐ出たい)

②動くことを意識するようになった
(手ぶらで降りるだけなら階段にしよう。など)

③Siri &タイマーが便利
(「Hey Siri タイマー2分」で麺茹でがはかどる)

④リストがすぐ見られるため買い物がはかどる

⑤気温がすぐわかる
(「今3℃だよ!寒いから上着着たら?」と朝子どもに言える)

⑥時間がわかるので主婦の立ち話を切り上げやすい
(今まで時計をしていなかったので)

⑦カレンダー、スケジュールが表示される
(事前入力必須)

⑧マスクでもiPhoneのロック解除が簡単

⑨睡眠アプリ「AutoSleep」を入れると睡眠状況を把握できる↓

⑩AppleWatchをかざしてPayPay支払いをすると「最先端ですね!」と羨望の眼差し(言い過ぎ)

ー デメリット

①充電が面倒
1日一回。お風呂に入る前に充電しています。

②高い
Amazonで32800円で購入しました。
時計を使わない人にとっては高い買い物!
けどハイブランドの時計よりは安い。という考え方もあります。

ー 注意点

Amazonで購入しました。
純正のシリコンバンド付きだったのですが、汗をかくと被れるんですよ…↓

すぐにお洒落な平ゴムのようなバンドを別で買い、付け替えたところ快適に過ごせています。

夜も腕につけたまま寝ていますが気になりません。
カーキ色とピンク色のバンドを買いました。↓

■ まとめ

AppleWatchは「意識が高い運動する人が持つハイテク時計」で、専業主婦の私には縁がないと思っていました。
しかし実際に使ってみると便利なことが多かったです。

また、私は今赤ちゃんを育てていませんが、AppleWatchを購入して「AutoSleep」を入れることによって赤ちゃんを育てるママの睡眠状況を把握することもできるなと思いました。

2、3時間おきに寝起きする新生児のお世話は本当に大変です。
非協力的なパパに対して「全然寝てないから、少しだけ赤ちゃんの面倒を見て欲しい」とお願いする場合に、説得力が増すのではないか。

パパも、「こんなに細切れの睡眠だったのか…」と、睡眠不足に気が付いて協力してくれるようになるかもしれません。(私の想像ですが)

上のグラフは「AutoSleep」の画面で、緑部分は活動している時間です。
夜泣きで起こされる場合は、夜中に緑が混ざってくると思います。

普通の主婦もお金に余裕があれば、AppleWatchを持った方が便利かもしれません。
麺を茹でる時のタイマーセットが本当に便利で(2度目)

スマホがiPhoneの主婦の皆さん!
ご検討ください。
機械に疎くても設定はすぐに終わります!

※色々と勧めていますが私は回し者ではありません

#買ってよかったもの  

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

最後までお読みいただきありがとうございます♪