見出し画像

ポケモンSVと小2の子

以前ポケットモンスター ソード・シールドをプレイしていた我が子もいつの間にか小学生になりました。
以前の記事はこんな感じ。

読み返したら成長しているなと思いました。

実は、アルセウスもプレイしましたがnoteを書き損ねたので、新作のポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット(ポケモンSV)をプレイしている様子を書き留めておこうと思います。

前回のソード・シールドの時は幼稚園の年長だった上に初めてのポケモンシリーズということで、見ていてもどかしさを感じていました。

しかし2年ほど経った今、躓いてもアドバイスを聞くことでなんとかゲームを進められるようになったり、タイプや特性などにも少し詳しくなったように思えます。
とりあえずクリアしたので、備忘録として。

変わらない点

■ ニックネームをつける

アニメの影響を受けがちですね〜

ラウドボーン
→サトル(呪術廻戦の五条悟から)

カイリュー
→ゾロ(ワンピースのゾロから)

チオンジェン
→クサナメクジ(彼のオリジナル)

これに関しては、シンプルに悪口!と思いましたが、確かに「クサナメクジ」感がすごい…
秀逸なニックネームだなと思います。
それにしても準伝ポケモンなのにこの扱い…

パオジアン
→トラノマーク

ブランドのPUMAの柄に似ているから。
私がPUMAの服を買ってきた時に、ブランド名を教えていなかったようで、彼が「トラのマークの服、カッコいい」と言っていたことが由来。
(PUMAはトラというよりもチーターなのではと思っている私です)

■ やはりレベル上げを怠る

これは前回と変わらないのですが、マシにはなったのかな。
相手のジムリーダーやスター団と同じくらいには上げていましたが、個人的にはもう少し上げたら?と思ったり…
すでにクリアしたのでいいんですけど…

【番外編】

その1

最近、近所の子が遊びに来ました。
始めたばかりのポケモンを見せてもらったところ、ヌシのガケガニにレベル7のコダックで挑んでいました。

コダックでいいのよ、タイプも悪くないのよ。
ただ…弱すぎる… 攻略サイトをみたらレベルは25くらいが推奨と書いてあったような…

うちの子に限らず、キッズは当たって砕けがちのようです。

その2

私もニックネームをつけてみました。

ドオー
→チョコパン

「エクレア」でもいいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございます♪