見出し画像

「うつ」×「甘え」

うつ病経験者で、「うつは甘えだと思う、でもそれは、うつを経験した人だけに言ってほしい」という記事があった。あとでちゃんと読もうと思っていたのだけれど、他の用事をしているうちに、見失ってしまった。

それで、「うつ病」×「甘え」で検索してみた。すると、書いている人が本当にたくさんいて、ちょっとびっくりした。

一番気になったのが、「産後うつ」「甘え」なのかどうか。なんか、悲しいね。「甘え」かどうかという議論より、そのお母さんが辛いというのが問題なのに。

私はもちろん”専門家”ではないので、「だまっとれ!!」と言われるのが関の山だけれど、案外、栄養を見直すとラクになるかもと思う。鉄だとかタンパク質だとか。ちゃんと作って食べていても、案外足りていない人が多いそうだ。産後に限らずね。独身のウチの娘も、タンパク質が不足すると、落ち込んだり、イラつくと言っている。

藤川徳美先生のブログが参考になるかもしれない。

サプリが必要な人もいるだろうけれど、とりあえず、手に入る食材を工夫するところから始めたらいいかもしれない。オススメは。ビタミンCを除くビタミンがほぼ含まれていて、栄養の缶詰と言われている。それから、砂糖をやめる。砂糖は栄養泥棒だから。ダメ元でやってみて、元気になっちゃえば儲けものだものね。向精神薬を飲む前に、最低でもこの二つはやっていただきたいところ。

卵を食べ過ぎたらコレステロールが心配!だとか、砂糖がどうして栄養泥棒なのかは、色々な人が解説しているから、調べてほしい。わたしも何年か前はスラスラと説明できたけれど、しんどい・・・

もちろん、その人が置かれている環境を変えることも大事だと思う。



それから、・・・

私が最初に見かけた人の記事は、途中までしか読んでいないのだけれど、「今は、誰の役にも立っていないと思えて辛いかもしれないが、きっと誰かの役に立っている、立てるときが来る」というようなことが書かれていたと思う。

私は「うつ病」認定を受けたわけではないけれど、私もそうだったなと。誰の役にも立たないダメダメ人間だと思って辛かったのは覚えている。15年も前で、もう忘れかかっているけれど。

「忘れかかっている」というのは、その時と今は基準が違うから。

私がしんどかったときは、他人や社会が基準だった。だから、不条理を受け入れることに納得できないから、病んでしまう。この茶番になって、よく分かったことだけれど、社会なんて、あちら側のプロパガンダでできあがっているものだから、健全なワケがない。常に揺れ動いていて、あっという間に基準が変わる(変えられる)こともある。

そういう基準ではなく、もっと大きなものを基準にしたら、病まないということだ。神でも仏でもお天道様でも宇宙の真理でも、・・・、そういった壮大なものを基準にする。


「甘え」かどうかの議論より、栄養(まずは鉄とタンパク質)を見直し、小さな社会やプロパガンダされた社会より大きなものを基準にする。それで、少しでも「うつ」と言われる人が減ったらいいのにねと思った。


タイトル画像:https://youtu.be/QxP0OLEyg10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?