真っ白な原稿用紙に真っ白な頭、構築してゆく世界の不安、未完成に怯えて
文章を書いています。
かれこれ、10年。
いや、この4月で11年になりました。
コンスタントに、ほぼほぼ毎日書いています。
それでも、書き始めの最初の一文字をワードに打ち込む瞬間まで、頭の中は真っ白です。
何も書けないんじゃないか、と、常に不安でいます。
実際にキーボードを叩き始めてみたら、何らかの形にはなるのですが、幾度作品を形にした後でも、次の開始時には頭が真っ白で、やっぱり不安になります。
いつか不安は現実のものとなり、1行の文章も出ない日が来るんじゃないか。
その心配こそが、わたしを書き手として駆り立てています。
きょうの成果
1.読書◯
2.発声練習◯
3.腹式呼吸◯
4.10,000歩ウォーキング◯10161
5.映像作品を1つ見る◯
6.写真を上げる◯
7.10ツイートする◯
8.text live◯
9.note記事更新◯ 9/9
記録を取り始めて、17日目になりました。
最初の頃は「映像作品を1つ見る」を、ものすごく敷居高く感じていたのですが、今では特に何とも思いません。食事の時に録画を1つ再生すれば良いので、むしろ規則的になり、こなしやすいくらいです。
腹式呼吸と発声練習は、記録しておかなければ絶対に忘れてしまっていたと思います。
やろうと意識すればすぐにできるんですが、意識するフックとして記録を取るのは大事なんだなぁと改めて実感しております。
今は7「10ツイート」がとんでもなく苦痛なのですが、これも2週間位で慣れたらいいなぁ。
意味のあるツイートをしよう、反応がもらえるよう呟こうといった発想を、これまで持たずにやってきたので、数を数えてインプレッションを確認し始めると、敷居がガン上がりしました。
1ヵ月経った後に、一年が過ぎた後で。
できたこと、できなかったことを集計して、まとめ記事を書けるといい。
わたしがわたしを励ますことで、確実に頭がしゃっきりするのです。その調子。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?