見出し画像

習慣化の励みにしたく、記録を上げます

映画をたくさん見るぞと決めたはずが、気がついたら会員期限が切れていて更新することになった。

前に映画館を訪れた時にも同じ目にあって、2年も前に切れた会員資格を更新しながら、今度こそはどんどん見るぞと心に決めたはずだ。今の今まで思い出さずにいたけれど。
映画を見ると、勉強になる。それ以前に、そもそも楽しい。義務感で見るわけじゃない。なのに、いや、だからこそ、気がついたら1年2年と全く映画館へ足を運ばないまま過ぎてしまう。

記録を取ることで、他にも、やろうやろうと意思が空転するばかりで放置中の項目に、意識を向けられるのではないか?
ルーティン化を目指したリストを、一日あるいは一週間でどれだけこなすことができたか。ウェブ上に上げれば励みになるかもと考えて、今日から始めます。
いいことがあった節目なので、どうしても3月21日がよかった。

1.読書
2.発声練習
3.腹式呼吸
4.10,000歩ウォーキング
5.映像作品を1つ見る
6.写真を上げる
7.10ツイートする
8.text live
9.note記事更新

基礎は9、プラスで、漫画を読むこととWEB上の作品を読むことを隔日くらいで入れたい。映画は、最初は月に一度でいいかな。
本を読んだら感想をツイートするとか、感想記事を書くとか目指したいけど、いきなり始めると敷居が高くなって、すべて崩れそうな気がするので、本を読みさえすれば一行でもいいとする。
そして初日の今日いきなり、今になって慌てて本を開いている。夜中です。
項目は、都度増減して調整するかたちでひとつ。

2023年3月21日
1.読書◯
2.発声練習×
3.腹式呼吸◯
4.10,000歩ウォーキング×4758
5.映像作品を1つ見る×
6.写真を上げる◯
7.10ツイートする◯
8.text live◯
9.note記事更新◯   6/9

・ツィートは10でも、意味があるものは少ない気がする
・写真も加工が甘いけど、まずアプリを通すのが面倒だと思ってしまう
・ソシャゲ周回が忙しく、イベストを映像作品に含めていいのなら見ている
・花粉が酷くて外出したくない
・この記録にあまり時間がかかっては意味がない/30分+校正10分=40分

このくらいの記事形式で、毎日記録をしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?