見出し画像

【家事は最強の社会トレーニング】ノー・禅・ノー・ライフ8

心の教科書、大愚和尚さまのyou tubeより。              
題名:社会に出て通用する人間になる秘訣

神回!!いつも神回ですが、特に神回だった・・・!!いつも思うんだけど、大愚和尚さまはティーンへのアドバイスが特に温かくで心がポッ♡とします(^ω^)慈愛を感じる。

18歳の相談者さんの問題点は2点。

①大きなことを考えすぎ ②自分を愛そうとしすぎ

これ、大人でも言えることだ。特にツボだったのは、「自己啓発本を読んで、インプットアウトプットなんて言葉を覚えて何になりますか。(◎-◎)」確かに、用語や外枠だけかじって行動に落とし込めていない人、大人でもいるね・・・(笑)「歴史や伝記、自分の興味のある本を読みましょう」の言葉の通り、今の時期は、先人の知恵に触れ、自分の興味のあることを深めていこうね、土台作りが大事だよ、というメッセージだと受け取りました。

次に「自分を愛そうとしなくていい」。これ、自己愛ジプシーの人全員が聞いた方がいいんじゃ?!と思った!!私くろねこは30代女性ですが、巷のスピ系関連の人たちって、兎にも角にも「自分を愛しましょう」キャンペーンですからww 女性の世界に特に多いの。それを聞くたびに、「いやぁ、間に合ってますんで・・・(^ω^)))))」と引いていたんだけど、なんで引いていたかの答えが出た。「自分を愛せない、嫌い、自信ない」と言っている人達こそ、だれよりも「自分好き」なニオイが濃いのはなぜ???という疑問を解いてくれた。無理にポジティブに考えなくてよろしい、そんなことにエネルギー使わなくてよろしい。清々しいぜ、和尚様ー!!(^ω^)

ベースに強烈な「自己愛」があるからこそ、外部からの声に傷つき、腹を立て、嘆くんだね。ものすごい自分に期待しているのか。自己愛ジプシーの方と話すと生まれる違和感の原因はこれだったか。(笑)

「人間は生まれた時から自分を愛することをプログラミングされている」。体が傷ついても、私たちの細胞は、一生懸命に傷を修復してくれている。自分の細胞がとても愛おしくなった。無口な細胞ちゃんたちを可愛がってあげよう♡

でね、今回の処方箋も「神」でした!!!上記二つの悩みを解消するためにしたら良いこと。「家事・炊事」!!!!!

なんでこんなに素晴らしいアドバイスができるんだ・・・・!!!自分の浅さと和尚様の尊さのダブルパンチ(^ω^)(^ω^) 18歳の女の子にする最高のアドバイスだ、もう、ありがたすぎて涙出る。

「家事炊事」とは、最強の社会レーニング。その内容に、仕事をしていく上で必要な「想像力、機転、マネジメント力、俯瞰力、心配り、効率化」全て学ぶことができる・・・。この動画を観て、これから生まれるベビーには、沢山たくさん家事炊事を伝えていこうと思った。それが、親に出来ることだなって。

小学生の頃から祖父母の家でお手伝いをしてきた日々を思い出した。田舎のおうちは広いし、何かと来客が多い。茶飲みレディース、日常的にいらっしゃいますので(笑)玄関や仏壇に畑に咲いている花を飾り、靴の向きをそろえ、人数分のお茶を出す。お客さんに喜んでもらえるように。そうか、この小さいころからの「お手伝い」の経験が、いま社会で必要とされる能力になっていたんだ・・・。この経験は、まぎれもなく私の「財産」だ。そして、その財産は、お金以上のものだったんだ。本当にありがたくて、私を育ててくれた全ての環境に感謝の気持ちがあふれてくる。そして、こんなに素晴らしい財産を受け取っていたことを教えてくれた大愚和尚さまに、心から感謝。

この「ノー・禅・ノー・ライフ」シリーズは、読んでくれるどなたかの役にたてたらいいなと思って始めたものだけど、私自身のルーツを思い出すきっかけにもなっているんだなぁ。ありがたや・・・。

また次回(^ω^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?