【利他】ノー・禅・ノー・ライフ3

心の教科書、大愚和尚さまのyou tubeより。

題名:「利他の精神」で相手に寄り添えば、「必要な人」になれる

本日の言葉:「利他(りた)」

お悩み「好きなイラストで生活することは無理なのでしょうか?」

この動画、「好きなことで起業!」と決意したいけれど上手くいかないと悩んでいる人に観てもらいたい。

数年前の起業ブームから始まり、今では「好きを仕事にするのが一番!」という風潮ですね。自分コンテンツを広めたい、でも、顧客作りが上手くいかない・・・。夢破れて自暴自棄になっている人たちをみて感じていた違和感が、この動画を観て解消されました。

「自分らしさ」をはき違えている節はないかしら。自分らしさを開放するほど、コンテンツが売れる。なんだかその部分にしかフォーカスが当たっていなくて、半端に実践する人達は、半端に自己解放して、結果がついていかない結末に・・・。

あとは、純粋にマーケ不足も結構あるかと。全然知られていないが故にお客さんがいない。これもめちゃ多い。一番頭使わないといけないところに、楽して作業を省いてしまうからうまくいかないのよねぇ、わかるわ・・・と凡人の私は思う。人間、楽に楽に流れていく生き物だからさ。 

一方、求められている人達は、共通して「自分の求められているもの」「自分を求めている人がいる場所」を知っているし、無意識というか、感覚でやっている人もいる。ついでに言うと、求められている人達は、もれなく全員、「自分の求められているもの」「自分を求めている人がいる場所」の 研究オタクw                          

そもそも、なんで研究したり、無意識でもそれが出来たりするか考えたことってありますか?                     

その答えの一つが、今回の動画のテーマとなっている「利他の精神の持ち主」だからできる事、なんだと思うの。

和尚さんも仰っていますが、この「利他の精神」が理解できたら人からめちゃくちゃ必要とされます!!!年齢、性別、個人事業主、社員問わず。マジな話。

「仕事が上手くいかない」「自分コンテンツが上手くいかない!」と言っている人達って…(自分のことしか考えてない気がするー!)利己的発想ベースなニオイがしてきますぞ。              

もっと言うと、「自分を」愛してほしい、評価してほしいにベクトルが向いてますよ、ね…? 人様のお役に立とうという発想が乏い。       

そんな方々が、まずした方が良いと思うこと。それは、いきなり「利他」の実践をすることではなくて、まずは、自分自身の心の問題を解決していくこと。全てのスタートはそこからなのよ。結局、自分なんだねぇ(^ω^)

自分がボロボロだったら「利他の精神」になんてなれないから。自分を知り、見つめて、整理がついたらようやくスタート地点。

その上で、自分は何をやったら良いのか。動画の質問者さんだったら「イラストの追求」だし(すでに依頼を受けている=人から必要とされている)私だったら「文章」なんです。                    

数年前から個人事業主の仕事とは別に、企業から依頼されているお仕事があります。それが、「発注内容に合った文章を作る事。」

本当にありがたいことに、動画内で和尚さんが仰っていた事と同じ言葉を、受注先の社長さんから頂いております。

①こちらの意図をくみ取ったものを作ってくれる

②依頼内容以外の心配りをしてくれる

③だからこれからもよろしく頼む!

「この内容は金額に入っていないからやらないでおこう。」「こっちの方がカッコいいから編集しちゃおう」と、我を入れていたら言われていない言葉なんですよ。好きなことと、求められていること、できること。この三つのバランスを取りながらお仕事していくことが、充実した仕事につながってくるよ。本当。

シンプルに、お金頂いた上に感謝までされるのって最高じゃない?自分がいいって思うもの大量に作りながら、報酬も感謝もゼロより、何百倍も幸福度あがるよ。好きなことは、その合間で十分できる。

ちなみに、この考え方は勤め人も一緒ですよー。そんなに興味ないけど、求められていることをやり続けていくと、間違いなく評価あがります yo !

最大のポイントは、「求められていること」は、会社、上司、先輩単位で違うよ!ということww ここのカスタマイズがむずいのよね、でも、やりがいあるよ~。

「自己」を捨て、相手に寄り添い=めっちゃ観察して、「この人は何を欲しがっているのか?」と真剣に考え実行していく。これ徹底していたら給料もあがるわ、休みも取りやすくなるわ、自分の意見通りやすいわで本当無双です。

「そんな媚みたいなこと、できない!」と思っている人は、、大愚和尚さまの動画、100本観ようね。(決して大愚和尚さま関連の回し者ではございませんw勝手に勧めているだけのイチユーザーですw)人に寄り添う=媚、負け と思っているうちは、生きるのがつらいままだと思うから。

私は、心穏やかに生きていける人が一人でも増えたらいいなと思って、このnoteを書いています。      

また次回^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?