【正師を得る】ノー・禅・ノー・ライフ6

心の教科書、大愚和尚さまのyou tubeより。              
題名:稼げないフリーランスがやってしまうNG行動

今日の言葉:正師(しょうし)を得る

前回も紹介した言葉なので、意味などは省略。そうなんだよなぁ、、自分に合うお師匠さんを見つけるのってめちゃくちゃ大事。そんなお師匠さんに出会うには?すべてを投げ出しても良いと思える人とは?お釈迦さまでも師匠がいたことにびっくり。

今回のお悩みに対する問題は、正師を得ていないこと。処方箋は、正師を得ること。

動画内でハッとした言葉が。「検索キーワードは自分の頭の中」。外に開いているつもりが、自分のブレた軸、迷い、焦りにアクセスしている!!確かに、「お金持ちになる方法」で検索したときの有象無象の情報の波…(笑)。そこで、どんどん本質とは離れた情報に惑わされ疲弊してゆく。検索エンジンは、「お金に困っている人」と「お金に困っている人で商売をする人」を繋げているだけだから、何にも悪くない。はぁ、真理とはいつもシンプル。

動画の本筋に戻ります。売れっ子さんに仕事を依頼することをしよう。その人が、受注者目線で見た時にどんな仕事の仕方をするのかを知ろう。これ、大切なことなのに毎回忘れる!!物事の本質は、常に他者目線。成功している人が共通して伝えてくれていること。もはや、「自分らしさ」を探す前に、徹底的な他者目線を意識して仕事をしていく方が、色々と豊かになる道のような気がする。('ω')

改めて、ライターとは、自分の人生がそのまま生きる仕事だなぁと思う。自分の中で起きたライフイベント全てがネタだし、その出来事を表現していくことで喜ばれ、お金を得られる。まさに「個」だからこそ値提供できること。人生や仕事のお師匠さんの他にも、ピンポイントのスキルに特化したお師匠さんを見つけること。それが自分のライターとしての価値提供のレベルを上げる方法だ!とやる気が出た。

それではまた次回。^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?