働き方迷子な三十路ど真ん中の転妻パート母の疑惑と仮説

お久しぶりです。
先月から今月にかけて、色々ありました。

ざっくり言うと、保育園キメて就活してました。

結果は…理想が100%は叶いませんでした。

短期な上に業種も少し視点をズラしたものなのですが、社員さん達とお話させて頂いた限りではけっこう楽しみだったりします。

ちなみに理想は


《Web制作会社にパートで入社し、夫が転勤になってからも在宅で働き続ける》

しかしやっぱり世の中甘くない。
先方にはピンと来るものが無かったらしく、
早々にお祈りされちゃいました。

これに懲りたからか何なのか
1つの疑惑が浮かびました。

それは


《そもそもWeb業界に身を置いて働くこと自体、もしかしたら向いてないんじゃないか疑惑》

理由はこうです

1. パソコン開くのがめんどい

「私はこれで仕事をする!」と思う傍ら、
そのステップ1以前の作業が面倒って言うのは非常にアレかと思う(何

そもそも道具を使って何か作業をするのは苦手な方だった。
体育で言えば、球技とかほんとムリ。
美術で言えば、筆とか画材使うの苦手でコラージュ作る方が好き。

今は飲食業に身を置いているけど、帰宅しても新メニュー作るなら何がいいかなぁと妄想したり、ビールの勉強をしてても苦にならない。
たぶんそういう、寝ても醒めても考えていられることの方が続くのかな。

ただ、スタッフにも非常に恵まれてるので環境のおかげも大きいかも。


2. 業界的に人材飽和してる

これはけっこう前から言われてる気がするのですが、やっぱりこの飽和状態で経験値の浅い私に何が出来て、何を武器にしていけるのかなと。

これまた思えば昔から、人と同じことをするのは好きではなかった(また昔話

小2の学校の休み時間でサッカーをしたとき、みんなボールを蹴りたいからこぞってオフェンスに回る。

私も最初は男子に混じってボールを追いかけてたけど一向に足がボールに触れない。
これでは意味がない。

そう気づいた時にフィールドを俯瞰すると、ゴール前のディフェンスは誰もいない。
ここでしばらく待ち構えると、敵チームがやってくるわやってくるわ。
果敢に止めに入ってお腹やら目やらに強かにボールが当たり、非常に痛い思いはしたものの、
すごく意義のあるプレーが出来たと確信した。

そんな事を今でも覚えてるくらい、みんなが同じようなことやってる中で自分もやる事に疑問と徒労感を抱いてしまう。

がんばる気がおきない

勉強を完全にストップする訳じゃないけど、ちょっと本筋でがんばる見切りはもうつけても良いかなと、
ちょっと諦めてる自分を許すというか、認めてもいいかなと思った。

がんばりが足りないという声もあるでしょう。
けど今は走りにくいフィールドで人並みに走れるよう頑張るより、自分の走りやすいフィールドで軌道に乗りたい!
そこにかける時間の大きさよ!!


まだまだフワフワして職務経歴書に謎経歴ばかり増える怪しいオバサンになりつつありますが、
環境の許すかぎり色んな形の挑戦と、
挑戦をしたからこそ感じた素直な気持ちを
吐き出していいかなと思いました。

長々と書きましたが最近の私の気持ちの整理でした。

正解かどうかはともかく、そういうものの考えがあっても良いと思います。

お付き合いありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?