見出し画像

断捨離で手放した量と、お誕生日の腕時計

秋のはじめに始めた断捨離。

嵩張るものから、そうじゃないものまで、捨てて、捨てて。

取捨選択。

の結果、たぶんひと段落(にする)。

180リットル


のものたちを手放しました。

今までありがとう。

最後に手放したのは、5年ぐらい前に、某ネットショップで3,000円で購入した腕時計でした。この夏に公園で近所に住む知人のお子さんと遊んでいたら風防に傷をつけてしまい、電池が止まり…バンドも交換したいなぁと思ってたところ、「冷静に考えると買った値段より高くつく…」と思い、強い思い入れがあったわけではなかったので手放しました。2年ぐらい前から、新しい腕時計が欲しかったのもあり、そして出会ってしまったので、このタイミング。

そういえば、10年ぐらい前にも、自分への誕生日プレゼントに腕時計を買ったなぁと思いながら、10年振りの、自分へのご褒美誕生日プレゼントにしました。

画像1

自分でも驚きのSTAR Jewelry✨

なぜなら、

①宝飾品のお店で腕時計を買うことを考えたことがない

②①を本当に考えたことがなくて戸惑う

③かわいいけど、お値段かわいくない

④…電池交換…

という①、②、④は、理由になってないどうでもいい理由で。

結局③なんですよね。(お値段)

で、友人とこの時計の話にたまたまなり、「自分ご褒美大事だよ!」と背中を押してくれて、そして2度現物を見て、やっぱり欲しい!と、連れて帰ってきました。

あとで別の方に教えてもらったのですが、

迷った時、その理由が値段だけなら、それは買い。

という言葉もあるそうで。(許容額は大事ですが。)

私の場合、買って満足しちゃったのか、胸いっぱいになったのか、開封式まで3日ほど、このままでした(苦笑)

というか、お誕生日に、開封式を行いました。(私、お誕生日おめでとうだよ。)

後に自分メンテナンスでこのお話をしたら、「そのお買い物の決断が出来たことが素晴らしい。今までの⚫⚫さん(私)だったら出来なかったと思うよ。そこまで回復してきたんだね。」と言ってもらえました。

手放しを決めた腕時計の方は、時計屋さんで電池を取り出してもらって、市の資源回収ボックスに入れようと話したら、「うちで処分しておくよ」とそのまま引き取ってくれました。ありがとうございます。

で、ですよ。

この新しい腕時計と一緒に、心機一転!と思い、なんなら、おろしたてのワンピースを着て、フリーランスで活動していたイベントをやり終えた直後に、「採用取り消し」のお話をいただくという…(爆

せめてもの救いが、お気に入りのものたちに身を包んでいたことですね。そんなお洋服や、小物たちにとっても感謝。

腕時計は今も素敵な時間を一緒に刻んでくれています。おろしたてのワンピースは、次のお仕事の初日に着ようと思ってます。気に入って買ったお洋服に、悲しみの思い出だけを入れるなんて、絶対しない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?