マガジンのカバー画像

「わたしの部屋」暮らしレシピ

21
運営しているクリエイター

記事一覧

暮らしレシピ#20 暮らしと音楽

音楽好きになったきっかけ 今でこそ、少し渋い仕事をしている僕ですが、実は大学生の時にレコ…

暮らしレシピ #19 暮らしの中の照明

以前、暮らしレシピ#3 にて、ラパンアートの事務所内を撮影し照明の記事を書きました。 今回…

暮らしレシピ #18 お抹茶でもてなす

阿佐ヶ谷ハウス「わたしの部屋」が完成し今回はお客様を招いて、実際にキッチンを使いお抹茶を…

暮らしレシピ #17 2つのキッチンがある生活

わたしの部屋は2つのキッチンがあり、2つの食器棚スペースがあります。 機能だけでなく見た…

暮らしレシピ#16 ニッチのある暮らし

ひと月ぶりの更新になりました、暮らしレシピなのですが、ついに阿佐ヶ谷ハウス「わたしの部屋…

暮らしレシピ#15 お気に入りのチェア

ROOM TOUR ここ1,2年の話なのですが、動画サイトなどでROOM TOUR(ルームツアー)というタイト…

暮らしレシピ#14 部屋にお花を

はじめに有名な美術評論家の方が「知り合いは家に花も飾ってないんだ」と嘆いておられるのを聞いた事があります。 花を飾ると一言で言っても自分でどうしたらいいかわからないですし、もしそれが人に見られて心の中で失笑されようものなら恥ずかしいと思っていました。 確かに、部屋のデコレーションとしてお花は欠かせないものの一つと言えるでしょう。 その場に一輪の花があるだけで部屋の空気感は変化し、特に都会に住んでいる人にとっては山からの自然を感じられる一片の情景を手にする事ができます。

スキ
20

暮らしレシピ#13 季節を感じる昼呑みのうつわ。和食。

梅雨が明けて、夏の天気になってきました。 前々回の暮らしレシピ#11 友達とおうちでランチ…

暮らしレシピ#12 暮らしの本紹介

はじめに 今回は、2回目となる書籍の紹介をやっていこうと思います。 やはり暮らしレシピな…

暮らしレシピ#11 友達とおうちでランチ・食事とうつわ

こう外出も、外食もできない世の中ですと、ますますおうち時間の活用にあれこれ考えてしまう日…

暮らしレシピ#10 マンガを見に行く「ドラえもん 1コマ拡大鑑賞展」

東京に住んでいると毎週、どこかしらの美術館で展覧会が行われています。 飾り方や見せ方も自…

「わたしの部屋」暮らしレシピ #9 松見坂こばやし<じゃがいもの煮っ転がし編>

前回の<南瓜の煮物編>はこちらよりご覧下さい。 「煮っ転がし」 にっころがし、文字通り煮…

「わたしの部屋」暮らしレシピ #8 松見坂こばやし<南瓜の煮物編>

暮らしの中で、いい感じの料理を家に来た人に振る舞ってみたい。 またはお気に入りの器に料理…

「わたしの部屋」暮らしレシピ #7 お抹茶の時間

皆さまこんにちは 今日は家で飲むお抹茶について書こうと思います。 僕の実家は佐賀県唐津市という所で、焼物で有名な町で生まれ育ちました。 父方は焼物を扱う店を唐津市内にて経営しており、主に地元の唐津焼と有田焼の専門店です。 母方は唐津焼を制作する窯元でした。 実家では毎日祖母がお抹茶を点て、また母方の窯元でもお抹茶を頂くことが多かったと思います。 いつもお茶を飲んでいた場所、三玄窯。 僕の実家だけでなく、やはり焼物で有名な産地ですので、窯元でも普通の家でもお抹茶は

スキ
14