見出し画像

継続するために重要なたった一つの方法

はじめに

どうも、みなみです。
早速ですが「継続」という言葉を聞いて何を思い浮かべますでしょうか。

・めんどくさい
・聞くだけで耳が痛い
・一生付きまとってくるような言葉
・だけど、大きな成果を得られることはわかってる。

など、いろんな考えあると思います。その考えのほとんどがネガティブ要素である方も少なくないかと思います。
多分ですが、「継続」に対して数知れないほどの失敗を繰り返してきたり、結局意味がなかったなど、苦い思い出があるのではと思います。
(私も、苦い思い出たくさんしてきました、、ははは、、笑)
でも、今では、読書は5年間、ランニングは6年間続けてられています。
これは、あるたった一つのことを実行してきたからだと考えています。

そこで、私が継続するために行なっているたったひとつの方法を紹介するので、今一度「継続」について考えてみてはいかがでしょうか?
とても簡単な方法です。きっと誰でも真似できるかと思いますので!

なぜ継続できないのか?

その方法を紹介する前に、なぜ私たちは継続できないのでしょうか?
私の予測ですが、継続する内容のレベルが高くて、なかなか行動に移すことができず、目の前のゲームやテレビ、お酒、ポテチと言った強烈な誘惑にまんまとハマっているのかと思います。
そうなるのも無理ないと思います。そっちの方がだし、辛くないし。。
(私もどっぷりと浸かっていましたね、あれはあれで最高ですし。。。)
例えばこんな感じ、、、

・今日から腹筋50回じゃー!!
・今日から30分ランニングするぞー!
・読書毎日30分するわっ
・7時おきから6時おきにして朝活するぞー!

当てはまった方いませんか?正直に言いましょう、これらは全て

ハードルが高すぎです!!!!高すぎ!!

はい、これに尽きます。追加で言うと、これらで初めてもほぼ続きません。
なんなら、毎日腹筋10回でもハードルは高いです。

じゃぁどうすればいいんだよ!どのような目標を立てればいいのさ!
という声が聞こえてきます。そこで、たったひとつの方法の出番です。

ハードルを限界まで下げる

これです。先ほどの目標を例にするとこんな感じです。

・今日から腹筋50回じゃー!!
・今日から腹筋1回を目標にしよう

・今日から30分ランニングするぞー!
・今日から毎日5分間ランニングしよう

・読書毎日30分するわっ
・読書毎日1分しよう

・7時おきから6時おきにして朝活するぞー!
・7時おきからまずは6時50分起床にしよう

こんな感じで、限界まで下げましょう。下げに下げましょう。
「こんなんじゃ、効果が出るまで時間がかかるよ!」という声が聞こえてきそうです。ただし、三日坊主で終わるよりかはマシかと思いますし、結局続かず自己肯定感やストレスが溜まって意味がないと私は思います。だったらハードルを下げに下げようじゃないかということです。
では、今回は「今日から腹筋1回を目標によう」にフォーカスして、
具体的なメリットを挙げましょう。↓

「腹筋1日1回」で得られるメリット

・楽に達成できるので、時間がなくても続けられる。
・ポテチを一袋食うより簡単にできる
・1回やったあと、「もう1回しとこう」ってなる
・継続力とかいらないレベルで楽
・気分のリフレッシュに良い
・目標クリアなのでストレスがない

真のメリット

などなど、たくさんありますが、その中でも、最も大きなメリット。
それが太字で書いてある、

1回やったあと、「もう1回しとこう」ってなる

です。このマインドは継続する上で欠かせないと思います。
なぜなら、継続することって辛いので消極的になりがちじゃないですか、
でもこのマインドは逆で、積極的になっているんです。
これがハードルを限界まで下げることによる大きなメリットです。
これを続けると、気づいたら物足りなさから1日10回くらいしている状態になります。「物足りない」というのが重要です。

1日1回におけるルール

この継続方法にもルールがあります。それは↓
・早く効果が得たくて無理な回数をすることはしない
・たとえ1回でも達成したには変わりないので、自分を褒める
・テキトーな1回にしないこと
・1回、1分、1文字、1枚など、「1」を意識してハードルを下げる

です。まずは、低く低く始めることを意識してください!

終わりに

今回は、継続に必要なたった一つの方法について紹介いたしました!
あくまでも、私個人の意見になりますので、強要はしませんし、全ての方に効果が出る方法ではないかと思いますが、是非とも試していただけると光栄です!では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?