見出し画像

がんサバイバーの生き方をかえる副業・起業・活動を知りたい

こんにちわ。ひさしぶりのnoteです。
これからはがんサバイバーにより、がんサバイバーの副業・起業・キャリアネタを中心に発信していきたいと思います。

興味がある理由

なぜ、あえてがんサバイバーの起業・副業に関心があったのか。
それは、やっぱりがんという命に関わる病気にいきなりり患し、これは生き方を改めるというメッセージなのかなと自分自身が感じたからです。
仕事の面、プライベート悩みはたくさんありましたし、自分なりに努力もしてきたけれど、うまくいかなかった・・・そんな過去への後悔で無意識に自分を責めていることを感じました。

ですので、がんをきっかけに新しい自分に変わろう。
そのためには仕事もがらっと変えよう。
本当に好きなことを仕事にしよう。
何かを変えなければ、また病気になってしまう・・という恐怖もありました。

もともと病気前より、ビジネス知識はありました。
でも行動よりも思考派で行動力に課題があり、やりたいことがあっても進まない悩みが長年蓄積されていました。それが、病気の大きな要因になったという自覚がありました。だから何か変えなくては・・という焦りもあったかもしれません。

でもあれだけ病気前にはこだわってたやりたいことが、病気になってモチベーションががくっと落ちました。
あれほど沢山読んでいた自己啓発・ビジネス本を読む気力がなくなりました。
きっと自分の未来と能力を信じて、必ず叶うとおもって散々セミナー・講座・書籍と投資してきたのに、がんで未来の希望・根拠のない自信が一気になくなったからだと思います。それは現実を知るという学びでもあり、夢見る夢子の終了でもあり、すべて自分が願えば・諦めなければ叶うという奢りみたいなものがリセットされた気がしました。

かわりに、病気を治すためのメンタル・心の在り方の本ばかり購入するようになりました。
新たな目標をみつけるべく、またビジネス・起業系の本も買いましたが、今ひとつ読む気になれず積読状態に。
やっぱりがんサバイバーではい一般の方の話は響かなくて。

といことで、ネットで「がんサバイバー・起業」とかで検索してみてもあまり情報は出てこず。がん患者の支援活動で活動されている方の情報はたくさんありました。それも素晴らしいし起業という形でやってらっしゃる方もいます。でも、ビジネス系はあえて情報発信する必要もないのか、あまり目にすることがなかったので、もっとがんサバイバーの方の仕事・キャリアチェンジについて知りたいな。。と思ったのが関心を持ったきっかけの1つです。

もちろん、起業という大きなビジネスではなく、治療しながら在宅でできるような仕事や副業もOKだと思いますので、そうした情報も発信したいです。

起業・創業系については行政や商工会議所で安価に全国どこでも受けれる創業セミナーが充実していますし、民間の講座ならピンキリ・多種多様な講座があります。ですので単にビジネスの知識・ノウハウ・人脈作りはそうした講座に参加すれば得ることができますので、興味があれば参加してみるのもいいと思います。

もちろん、私のように雇用されていない人は病気になると帰るべき会社もなく再就職のハードルも上がるし、でも現実的に治療費もかかるので経済的事情から副業やマイビジネスを考える方もいると思います。

また、病気のために在宅でしか仕事ができない方もいるし、がんサバイバーと言っても本当に状況は様々なので、個人で仕事・道は選んでいくしかないので、本来は好きな道・心地よい道を選べばいいのですが、なかなかそう簡単でもなく。。。
なので、がんサバイバーだけでビジネス・仕事を語れる・相談できる安心できる空間があればいいな、、と私は思いました。

やっぱりがんになるとたとえ経過観察中だったとしても、常に先行きの不安があり、心の中では以前とは違う自分を感じ、心のもやもやがつねにあるので、一般の方と一緒に参加するとストレスを感じることもあるかなと私は思います。
外見ではがんだとはわからないので、キツイこと、心無い一言で傷ついた経験は皆さんあると思います。私もありました~。信頼していた先輩からの私のために言ってくれた一言でしたけど、その場は涙こらえて退散しました。

そんな想いから、昨年のがんサバイバーのためのスピーチセミナー(OCT)で発表しました。実際、OCTに参加して凄い方がたくさんいました。
ネット情報にはなくてもがんをきっかけに起業して成功している人、もともと経営者の方など、がんサバイバーにはビジネスの先輩も沢山いるのがわかりました。そんな方とも交流し何かできないかなと思ってます。

その他持っている知識も発信します(占星術や診断士ノウハウ)

あとは、私は本格的に占星術を学び、スピリッチャルではなく、自己分析ツールとしてホロスコープ(星の配置図)を活用していますので、星を使ったキャリアアドバイスの情報も発信したいなと思っています。
もともと一般向けに星活キャリアとしてブログを書いてきましたが、ちょっと知識ある方向けのマニアックな内容になってしまったので、こちらでは初心者の方向けにも、生き方を変えるヒントとなる星読みエッセンスをつたえられたらと思っています。

さらには、私は中小企業診断士として過去、創業セミナーに関わったり、中小企業の経営者にも多くお話してきたいので、そんな知識や経験もいかせるのなかと思います。
ただ、自分自身は診断士として過去にフリーで仕事はしていますが、正式に独立・開業を逡巡している間にがんにり患し、この4年間で新たな目標設定ができないまま現在また再発となり、益々混迷しています。(笑)
ですけれど、今度こそは真剣に自分と向き合いながらm方向性を模索中です。
ですので、皆さまのためにというよりは、自分のモチベーションアップのために発信を始めてようとしているかもしれないですね。(笑)

ということで、まずは地道にnoteで情報発信してみようと思ってます。
共感できるかたと繋がりたいなと思ってますので宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?