ターマン(糖質OFFアドバイザー)

以前の私(毎日欲のままに食べ過ぎた男)85キロ→現在の私(欲を操る男)70キロ。 半年…

ターマン(糖質OFFアドバイザー)

以前の私(毎日欲のままに食べ過ぎた男)85キロ→現在の私(欲を操る男)70キロ。 半年で15キロのダイエットに成功した経験やそこから得た知識・考え方などを、ダイエットを頑張る皆さんと共有していきます。現在も健康作りを継続中。

最近の記事

  • 固定された記事

「糖質制限」は”前準備”が9割

皆さん、お疲れ様です。糖質OFFアドバイザーのターマンです。 本日は「糖質制限のやり方」についてお話ししたいと思います。 私自身が「糖質制限」の実践者でもあり、その効果を半年で15キロ減量という結果で証明しています。 いきなり実践方法の説明に入りたいところですが、記事を今回の「①前準備編」と次回の「②実践編」に分けてご説明したいと思います。 というのも、「糖質制限」をやる上で前準備である「知識の構築」が何よりも重要だからです。 ダイエットを始める時に「とりあえず、走るか!

    • 冷え性持ち必見!私は”ビタミン〇”で改善しました!

      皆さん、お疲れ様です。久々のターマンです。 今回は昨年私が飲んで良かった、あるビタミン剤の話をさせて頂こうと思います。 特に冷え性に悩んでいる方には必見の内容となっています。 今回ご紹介するビタミン剤は私が過去イチで”改善の実感”があった本当にお勧めのものです。 是非最後まで読んで下さい! ①冷え性と手荒れ私はここ数年で手足が冷える”末端冷え性”の悩みを抱えていました。 だからと言って、何の対策をするわけもなく、「これが自分の体質だから…」と体質は変えられるものではないと諦

      • 【1分で読む】糖質制限の味方!”酢”の凄すぎるパワー!

        皆さん、お疲れ様です。 糖質OFFアドバイザーのターマンです。 今回は糖質制限の強力な味方、「酢」の凄すぎるパワーについてお話しします。 「vinegar(酢)」の語源はラテン語の「vinum acer(酸っぱいワイン)」からきています。 ワインは長い間放置すると酢(酢酸)になります。 これを昔の人達は洗剤として使ったり、抗生物質が無い時代には酢の抗菌作用を利用して傷の消毒を行っていました。 また昔から食品を漬け込んで、保存するのに使われてきました。 世界3大美女のひとり

        • 「キレイはこれでつくれます」を読んで気付いた”継続”の本質

          皆さん、お疲れ様です。 糖質OFFアドバイザーのターマンです。 先日、今話題のある本を読みました。 MEGUMIさんの『キレイはこれでつくれます』 本屋に行けば必ずこの本が目立つ場所に陳列されており、気になっていました。 ダイエット前の自分なら絶対手に取らない本です。 こんな私(31歳:男)が美容本を買うなんて… というのも、ダイエットで見た目が変化し始めた辺りから格段に美意識が向上しました。 元々化粧水・乳液ぐらいは塗っていましたが、痩せてからは下地やファンデを使うように

        • 固定された記事

        「糖質制限」は”前準備”が9割

          【3分で読む】健康診断結果で分かる”認知症”のリスク

          皆さん、お疲れ様です。 糖質OFFアドバイザーのターマンです。 今回は「健康診断結果で分かる認知症のリスク」についてお話ししたいと思います。 皆さんは健康診断をどういう気持ちで受けてますか? 会社から言われてしょうがなく受けたり… 体重測るからって慌てて数日前から食事に気を使ったり… 実は健康診断をポジティブな気持ちで受ける方は少ないのではないでしょうか? 私もその1人でした。毎年、結果は必ずメタボ判定。 現実を突きつけられるのが嫌でした。(何もしてないだけですが…) た

          【3分で読む】健康診断結果で分かる”認知症”のリスク

          【2分で読む】”肉 or プロテイン”タンパク質摂るならどっち?

          皆さん、お疲れ様です。 糖質OFFアドバイザーのターマンです。 本日は以前お話しした『タンパク質の”受け皿”を作る』の続編という形で、 『”肉 or プロテイン”摂るならどっち?』をお話ししたいと思います。 まだ『タンパク質の”受け皿”を作る』を読んでいない方は是非読んでみて下さい。 タンパク質を効率的に摂取できる方法を記載しています! どっちが良い?肉か?プロテインか?ダイエットの味方、タンパク質。 筋肉を付け、代謝を上げて、痩せるためには非常に重要です。 最近はタンパ

          【2分で読む】”肉 or プロテイン”タンパク質摂るならどっち?

          私は韓国ドラマで「恋」をし、「老化」を考えた。

          皆さん、お疲れ様です。 糖質OFFアドバイザーのターマンです。 今回はいつもとは趣向を変えて、お話ししたいと思います。 というか、糖質OFFアドバイザーの肩書きをガン無視した記事になります…笑 皆さんは韓国ドラマは見ますか? 今はNetflixなどで韓国ドラマが多く配信され、勢いをすごく感じますよね。 先日ある韓国ドラマが最終回を迎えてしまい、実は現在ロス状態になっているんです。 その韓国ドラマはディズニープラスで配信している「悪鬼」というオカルトミステリードラマなんですが

          私は韓国ドラマで「恋」をし、「老化」を考えた。

          【2分半で読む】タンパク質の”受け皿”を作る。

          皆さん、お疲れ様です。 糖質OFFアドバイザーのターマンです。 今回は糖質制限の頼れる味方「タンパク質」についてお話ししたいと思います。 ①タンパク質摂取時の不快症状と原因 糖質を制限すると「タンパク質」に頼る機会が多くなります。 「タンパク質」を摂ること自体は良いことなのですが、 摂取した翌日に「便がゆるくなった…」と感じたことはありませんか? それはもしかすると「タンパク質不足」が原因かもしれません! 「えっ?タンパク質摂ってるのにタンパク質不足ってどういう事?」 そ

          【2分半で読む】タンパク質の”受け皿”を作る。

          「ダイエット」の天敵は”無意識”

          皆さん、お疲れ様です。 糖質OFFアドバイザーのターマンです。 今回は「ダイエットの天敵は”無意識”」と題して、お話ししたいと思います。 皆さんはダイエット中で食事には気を使っているのに、最近体重が減らない、または太ったという経験はありませんか? 「糖質制限を始めて、ご飯もパンも麺類も食べてないのに…」 「大好きなデザート我慢してるのに…」 もしかするとそれは… ”隠れ糖質”が原因かもしれません! 今回は見逃しがちな”隠れ糖質”の代表例をいくつか挙げていきたいと思いま

          「ダイエット」の天敵は”無意識”

          2分で読む「アンパンマンの糖質量とアンパンマン糖質対策」

          皆さん、お疲れ様です。糖質OFFアドバイザーのターマンです。 日頃から糖質のことを考えて生活している私ですが、 先日ある国民的キャラクターを見て、こんなことを考えてしまいました。 「アンパンマンの糖質ってどれくらいあるんだろう?」 変なことを考えてしまいましたが、疑問に思ったら調べる性分なんです。 調べるしかありません! 今回は皆さんも気になっている?であろうこの疑問を解決し、 アンパンマンワールドでアンパンマンを頂く際の糖質対策も併せて、 考えていきたいと思います。

          2分で読む「アンパンマンの糖質量とアンパンマン糖質対策」

          リバウンド大歓迎!「糖質制限 超マニュアル」

          皆さん、お疲れ様です。糖質OFFアドバイザーのターマンです。 本日は前回お話しした「糖質制限は”前準備”が9割(前準備編)」に続き、 「糖質制限実践編」をお話ししたいと思います。 前回の記事をまだ読んで頂いていない方はそちらから読んで頂けると、 今回の内容も分かりやすいかと思います。 また実践する上では”準備が非常に大事”になるため、是非読んで頂きたいです。 本日の内容も前回に引き続き、牧田善二先生の『糖質中毒 痩せられない本当の理由』を参考にさせて頂きます。 是非皆さんも

          リバウンド大歓迎!「糖質制限 超マニュアル」

          「カロリー制限の代償」と「そこから得たもの」

          皆さん、お疲れ様です。糖質OFFアドバイザーのターマンです。 今回は前回の記事『「毎日欲のまま食べ過ぎた男」が「欲を操る男」になったきっかけ』に記載した「カロリー制限ダイエットの失敗」を私の経験を基にお話ししたいと思います。 私が「カロリー制限ダイエット」に挑戦したのは、7年程前になります。 食生活の乱れにより学生時代から急激に15キロ程体重が増加したため、危機感を感じダイエットをすることにしました。当時はネットで調べた「栄養成分表示を確認、計算してカロリーを2000kc

          「カロリー制限の代償」と「そこから得たもの」

          「毎日欲のまま食べ過ぎた男」が「欲を操る男」になったキッカケ。

          はじめまして。ターマンと申します。 初回記事である今回は自己紹介も兼ねて、 「私がダイエットを始めたきっかけ」をお話ししたいと思います。 現在私は彼女と同棲をしています。 同棲を始めてしばらく経ったある日。 私がダイエット生活を始めるきっかけとなる大きな出来事がありました。 彼女「最近、私太ってきたんだけど…。」 ターマン「そうかな?そんな感じには見えないけど。」 彼女「太ったよ!!!はぁ…これはターマンのせいだね絶対!!!」 ターマン「はぁ?俺のせいかよ!俺が何し

          「毎日欲のまま食べ過ぎた男」が「欲を操る男」になったキッカケ。