見出し画像

挫折という名の経験。


心が死んでいく、そんな感覚。


研究生活が始まって半年。

私は、俗にいう”挫折”に面している。




私のこれまでの人生は、大抵が努力で何とかなってきた。


努力することを、別に苦だとは思わない。

やればやるだけ成果が出る勉強が好きだった。

頑張れば頑張るだけ記録が伸びる持久走や、

練習すればする分だけ上手くなる楽器も、

大好きだった。


でも私は今、人生で初めて、努力の仕方がわからない。


研究は頑張ったところで、何も成果が出ない時もある。

特に生物を扱う私の研究では、それが往々にしてある。



頭ではわかっていても、辛いものは辛い。



同じ時期に研究室に入った同期は、
与えられた研究テーマが進みやすいものだったこともあり、どんどん私を置いて先に進む。



入りたてで何もわからずこのテーマを選んだ自分の引き運を悔いることもあるし、


思い通りにできない自分の不甲斐なさと、

どうしても同期に妬みを感じてしまう自分の惨めさに嫌気がさす。



頑張り方がわからない。


いくら美味しいものを食べたって、

好きなところに行ったって、

自分の機嫌を自分で取るのには限界がある。



潰れてしまいそう。



でも幸い、私は、周りの人には恵まれている。

辛いと口に出したとき、
話を聞いてくれる人がいる。

どうしようもなく涙が溢れたとき、
側で見守ってくれる人がいる。


そんな人たちに出会えただけでも、ここに来て良かったと思う。


この挫折の乗り越え方は、まだ分かっていない。

しんどいのはまだ変わらない。


でも、いつか、ここを振り返った時、

ああ、こんな時もあったな、って、
これも、私の人生を彩る経験になった、って、

そう言えるように、
今はこの場所で、精一杯、もがいてみようと思う。




ここが、世界のすべてじゃないんだから。

もう少し心を軽くして。

ひとつひとつ、目の前のものに向き合ってみよう。





柚。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?