見出し画像

40代女性転職後の日々

私は数ヶ月前に転職しました。

前職で10年後に同じ仕事をしていることへの危機感や会社の状況、昔から興味があることへの引きづった思いから行動に出ました。

まだ約半年なのでこの転職が正解だったかどうかの答えを出すには早いとは思いますが、今の所、転職しない方が仕事は楽だったし、親しい人もいたしよかったなと後悔することもあります。でも、今が踏ん張り時で1年後、2年後にはこの決断は正しかったと思えるようになりたいなと思います。

・40代転職で苦労していること

1. 周りが皆年下
入社前、上司となる人に、チーム内は年上ばかりだから若い方だよと言われたのに、どうも違ってやはり年下ばかり。基本、皆良い人なので普通に接してくれているけど、年上でやりずらかったりするんだろうなと勝手に想像してしまい、苦しんでます。

2. 高いレベルのことを求められる
40代ともなると経験豊富で何でもかんでもできるだろうと高いレベルのことを要求されます。で・も、私は今までマネージメント経験もないし、ゆるゆる仕事してきただけなので、大した知識も経験もないのです。別に履歴書にうそ書いてないし、面接でもありのままを喋ったのに・・採用した側の期待値はどこから来るのか、年齢だけで見られてしまっているようでちょっと辛いです。

3. 体力がない
若い頃と違ってすぐ疲れます。もともと残業が嫌いで、素早く仕事を終わらせて定時に帰るということを美徳に仕事をしてきたため、長時間働くとすぐ疲れます。幸い現会社はワークライフバランスを重視してくれる会社で長時間労働させられることはないのですが、ちょっと残業しただけでもどっと疲れてしまいます。入社したばかりだから頑張ろうと思うのですが、体が悲鳴をあげます。本当に体力気力のなさを感じます。

転職活動中はとにかく早く決めたい!!という気持ちが強すぎて転職することに躍起になっていました。でも転職は転職後が本番。40代での新しい仕事は思ったよりもハードルが高い(少なくとも自分は)ので、これから転職される方は、ぜひ、焦らずじっくり考えてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?