見出し画像

噛み合わない会話「オーソドックスなハンバーグ」

最近、土日でも息子の部活やら塾やらがあって、お昼に外食する機会がめっきり減ってしまった。でも明日、息子の部活の時間が早まって、9時半には終わるらしい。久々に家族で外食に行けるチャンス到来!

せっかくだから、こういう時にしか行けないところに行こう!と考えていて、以前行ったハンバーグ屋さんが思いついた。開店と同時に行かないと混んでしまうそのお店。前回、夫はいなかったので、いつかみんなで行こうと話していたのだ。

夫に「何ていう名前のお店?」と訊かれたけれど、忘れてしまっていた。調べておくねーと適当に返事をして、その時はそれでその話は終了。

それから数時間して、夫がおもむろに訊いてきた。
「明日のハンバーグって、何ハンバーグ?」
「うん?‥‥‥‥オーソドックスなハンバーグだよ」
「‥‥‥‥」
「‥‥‥‥」
「‥‥‥‥そうじゃなくて、お店の名前^^;」
顔を見合わせて大爆笑。私は私で、何ハンバーグかなんて、メニュー見て決めるのに何でよ?と思っていたのでした^^;

あー、日本語って難しい!
そして、明日のオーソドックスなハンバーグは楽しみだ。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!