見出し画像

油断禁物!室内でも熱中症になってしまった

私の住んでいる地域の暑さは半端ない。住み始めてもう15年ほど経つのに全く慣れないし、歳のせいもあるのか、毎年暑さに弱くなってしまっている。特に、去年は故障か?というくらいエアコンの効きが悪かったので、今年はそれを見越して、暑くなる前にエアコンを替えた。準備万端、暑さになんか負けるもんか!と油断していた。油断してしまった…。

木曜日、いつものようにエアコンの効いた部屋で寝た。途中で起きたくないので、夜は水分を取らないようにしているのだけど、おそらくそれがいけなかった。

いつものように起きて、朝ごはんを食べ、いつものように息子と夫を送り出した。ゴミ出しで外に出たら、朝なのにめちゃくちゃ暑かった。なのに、ゴミ袋にまだ余裕あるじゃん…なんて思ってしまい、その隙間に草を入れようと少しだけ(3分くらい)草取りをしてしまい…。いくつもの分岐点を間違えまくった結果、ひどい頭痛に襲われて、体はポカポカにほてって、ぐったりして起きられなくなってしまった。どうにか、水分を…と思ったけれど、不思議なことにそういう時は、思った以上に入っていかない。あぁ、これは完全に熱中症じゃないか…。やっちまった!!結局、午前中は何もできずにただただひっそりと頭痛に耐えた。チーン。

去年も、同じことをした。でも、今年は絶好調のエアコンがあるから大丈夫だと思っていた。全然大丈夫じゃなかった(>_<) 自分の衰えを甘く見積もってはいけない…。悲しい…(T_T) でも、それが現実。

今日は車に乗ったら、温度計が41度だった。明日以降も危険な暑さが予想されている。もう私は私の暑さに対する能力を過信しない。痛い頭痛って、本当にしんどいから!ということで、皆さま、夜も朝も昼もしっかり水分を摂って、この夏の暑さを乗り切りましょう。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!