見出し画像

#11 果実のDNAを味わいながらコーヒーを飲んで欲しくて

「果実のDNAを味わいながらコーヒーを飲んで欲しくて。」

って、え?コーヒーと果実って何の関係があるの??って感じですよね…

いやいや、全然関係がありありの大ありなのです。

「ぜひその関係性を知ってほしい!そしてコーヒーをより美味しく飲んでほしい!」そんな思いで、今日はコーヒーを語ります!!


コーヒーの由来

さて、皆さんはコーヒーの原料をご存知ですか?

そうです、コーヒー豆です!

でも、コーヒー豆って、コーヒーの木になる豆なのでしょうか。

実はそうなんです。「コーヒーノキ」という植物になる実の種こそ、コーヒー豆なのです


そこで皆さん。コーヒーノキでググってみてください。
結構意外な写真が出てきませんか?

画像1


こんなのとか!

画像2

こんなのとか!


この真っ赤な色と可愛らしい丸い形がさくらんぼにそっくりだということで、この果実は「コーヒーチェリー」と呼ばれています。

そしてこのコーヒーチェリーですが、果肉を食べてみるとお味はどうやらほんのり甘いようです。(でも果肉はかなり少ないっぽい)

果物の定義がよくわからないので断定したような言い方は避けますが、コーヒーは果物の仲間って言っていいんじゃないかな〜と、私は思っています。



コーヒーのグレード

さて、コーヒーの起源を知った後は、実際に手に取るコーヒーについてのお話を進めたいと思います。

コンビニやスーパー、カフェやレストラン、日々の生活のいたるところにコーヒーは溢れています。

しかし、そんなコーヒーにも「グレード」があることはご存知でしょうか。


実はコーヒーのグレードは4ランクに分かれます。

・ローグレードコーヒー
→安価なインスタントコーヒーや、缶コーヒーに使われているものです。
・コモディティコーヒー
→最も汎用性の高いコーヒーです。
・プレミアムコーヒー
→農地限定の貴重なコーヒーのことです。
・スペシャルティコーヒー
→市場には5〜10%ほどしか流通していない最高品質のコーヒーのことです。


こんな感じです。そして、皆さんに単刀直入にお伺いします。

スペシャルティコーヒー、飲んだことありますか?
スペシャルティコーヒー、一度は飲んでみたくありませんか?

私はぜひ、この「スペシャルティコーヒー」を皆さんに飲んでほしいのです。理由は簡単。「めっちゃうまいから」です。

じゃあ、どんな風に美味しいのさ。って思ったそこのあなた。


そう。ここで冒頭の話に戻るのです。果実です。フルーツです。

美味しいコーヒーは果実の味わいがするんです。

高品質なコーヒーはフルーティーな味わいなんです。

コーヒーにも、コーヒー豆にも、しっかりと果実のDNAが流れています。

そして高品質のコーヒーほど、果実のDNAが直に伝わってきます。

きっと一度飲んでいただければ、コーヒーの概念が「苦い味」から「フルーティな味」へと変化することでしょう!!(ちょっと言い過ぎ?笑)


スペシャルティコーヒー、ピザ屋で飲めます。笑

はい、ここまでの文章を読んで、スペシャルティコーヒーに興味を持っていただいた皆さま。

ぜひぜひPizzeria Miaにお越しくださいませ。スペシャルティコーヒー、取り扱っております。そして、自家焙煎&ハンドドリップで一杯一杯丁寧に入れております。

結局じぶんとこの話に持ってきちゃってスミマセン


でも、実は先日からコーヒーの新たな取り組みをはじめちゃったんです。

今までは、オリジナルのミーアブレンドのみのご提供でしたが、、、

ホットコーヒーの豆が日替わりで2種類から選べるようになりました!!!

エチオピア アラカ モカ ナチュラル
エチオピア アラカ モカ ウォッシュド
ブラジル
コロンビア
グアテマラ
ミーアブレンド

の中から日替わりで2種類お出ししています。


「スペシャルティコーヒーが、しかも選べる!!」


僕は(自分のバイト先だけど)すごく贅沢だなぁ、、、って思ってます笑

ぜひ、お近くにいらした際には、

「(ピザ屋だけど)コーヒー1杯ぐらい飲んでこっかな」

ぐらいの気持ちでお立ち寄りくださいね。

きっと「本当にここピザ屋なの?笑」っていうレベルのメニュー表に驚くことと思います。(驚くのそっち??)

そして驚きつつも、とりあえずコーヒー1杯飲んでみましょう。

コーヒーの味にも、また驚くはずです。(こっちが本命)

ピザとか他のお食事は無理強いしませんので、お腹が空いたらぜひ。という感じです。


うーん、ちょっとセールスくさい文章になってしまったような、、、

とにかく、この文章で言いたかったことは、「スペシャルティコーヒー、うまいぜ!!飲もうぜ!!」ってことだけです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※SNSやってます〜要チェック!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは今日はこの辺で!へばの〜



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?