見出し画像

プロテインバーも超加工食品です

ドラッグストアとかでソイジョイとか一本満足バーが「健康食品」売り場に置かれているのを目にします。

しかしプロテインバーもあくまで超加工食品であることを忘れないでください
プロテインバーで充分な栄養は取れないと考えるべきだと思います。


超加工食品とは何か?

図で説明するとこんな感じになると思います

ソイジョイ(チョコ&ナッツ)の例

—————————————————————————

原材料  大豆   カカオ豆   ナッツ
      ↓                 ↓                     ↓
加工食品 大豆粉 チョコレート 焼きナッツ
      ↓                ↓                      ↓
      →→→→→↓↓↓←←←←←←
その他の原材料を加える↓↓   

超加工食品    ソイジョイ 完成

________________________________________

大豆は粉にしたもの、カカオ豆は砂糖などと混ぜ合わせてチョコレートに、ナッツはローストしますよね。
それらはこの時点でも加工食品としてお店によく並んでいますね。
それをさらに合体させ、焼き上げてソイジョイは完成しています。

つまり超加工食品は一度加工した食品をさらに他のものと組み合わせて加工した食品だということです。

超加工食品の何がいけないのか?

  • 栄養が失われている

  • 腸内細菌への影響

  • 体の解毒機能に負担をかける

主にこの3つ

食材は切った時から栄養が失われていくと言われるように時間が経てば経つほど栄養は失われていくものです。加工の度合いや商品が出来上がるまで一つの工場で作られているか(業務用の他社製品を元に作るか)によっても栄養の失われ方も違うとは思いますが、いずれにしても失われていることに変わりありません。

また、近年進む腸内細菌の研究によって加工食品が腸内環境を変えてしまう可能性があることがわかってきました。
私は、これは本来存在しているはず腸内細菌にとって、加工度の高い食品が求めているエサとしては不十分、または違う物と言えるのではないかと考えました。

さらに栄養が失われるだけでなく、添加物(原材料表示に含まれるものだけでなく、加工の過程で使われたもの)を体内に取り入れれば当然、肝臓で解毒し、尿などによって体外に排出しなくてはいけないので、必要以上に解毒機能を働かせなくてはいけません。
プロテインバーは特に市販のものの原材料表示の中が添加物だらけなので負担は大きいと思います。

食べるなと訴えるつもりはないけども

栄養補給のためにプロテインバーを食べるのは違うと思います。
食べるならせめて牛乳とか豆乳とかまだ加工度の低いものを選んだ方がいいと思います。

アトピーとの格闘の中、食べ物、健康というワードの中毒になり、日々勉強中。 不安定ながらも前進中!