見出し画像

僕にとっての理想の一日(食事)

 最近ポテチだのコンビニスナックだの食べまくってる自分への戒めとして書いています。

理想の食事の基準としては

  1. 食べる時間

  2. 食べたもの

  3. 食後のメンタル、食欲

  4. 食後の血糖値の変化


理想の一日

6時〜8時      起床

しばらくして    いっぱいの水or白湯

30分後       味噌汁一杯+MCTオイル
          物足りなければ好きな
          スナックバーを一本

————————————//———————————-
お昼時(理想の時間としては午後2時だが普通は無理なのでそれより早くて良い)

   玄米一合ぐらい
     +
   味噌汁一杯orトマトと鶏肉の野菜スープ
     +
   ぬか漬け(夏)or葉物のお浸し(冬)
     +
 メインの料理(炒め物、魚、肉料理etc…)

————————————————————————-
夜7時〜9時(食べる気なければ食べなくて良い)
   味噌汁+MCTオイル
      or
   オリーブで煮込んだトマト&野菜スープ一杯


食後最低3時間は起きていること


説明書き

朝食


朝食に何を食べるかによって1日のパフォーマンスが決まると言っても過言ではないと思います。
特に自分は早食い癖が抜けない時があるのでだったら朝は粗食でいきたいよねというわけです

MCTオイルについてはいずれ書きますが、血糖値を安定させて特に食欲をコントロールしやすくしてくれる(体験済み)なので朝取るべきだなと思い書きました。

スナックバーに関してはお菓子(特に僕はスナックバー、プロテインバー)が好きなので食べるのであれば少量癒し程度摂るのがベストかなと思いました。
健康だと思って食べているつもりは一切ないです


昼食

昼食はしっかりご飯を食べるべきだと思ってます
特に僕はお米を食べることで元気が出る典型的な日本人なのでご飯に合わせて、僕の体質によく合う

  • トマト

  • 葉物野菜

を取り入れつつ一汁三菜に近い形を取ります
もちろん肉や豆をメインに取り入れて構いません。ただし魚を食べない日が続くと明らかに調子が悪くなるのでほどほどに

夏はきゅうりの糠漬けが食べたくなるので夏を中心に食べて
冬はほうれん草などの葉物野菜が旬を迎えるので取り入れたいです



夕食

午後2時や3時に昼食をとったようであれば夕食を抜いてそのまま寝ても構いません、そうすることで簡潔的ファスティングが朝まで行えてちょうど朝食を食べる頃に食後16時間になるので良いと思います。

夜は後で寝ることを考えると腸に負担の少ないものがいいです。トマト&野菜スープを食べると
利水作用が促されたので取り入れたいです。

また朝も味噌汁とMCTオイルを飲みましたが夜も粗食にしたいので、それとMCTオイルである程度腸内環境を整えるという意味もあります。

そしてもう一つ大事なこと
食後3時間は寝ないこと。

すぐに寝てしまうと消化途中で胃や腸の運動が停止してしまい未消化で止まってしまう、そして起きるとガスが溜まってしまいます。


大体理想としてはこんな感じです。
見ている人の参考に多少はなったでしょうか?


アトピーとの格闘の中、食べ物、健康というワードの中毒になり、日々勉強中。 不安定ながらも前進中!